2012年FDコンテスト


今年のフィールドディコンテストは8月4日、5日です。 昨年は神奈川県で参加しましたが今回は新潟移動での参加です。

夕刻、いつものクラブアジトに集結。 まずはビールで乾杯してからアンテナ設営。 まだまだ暑いです。

 

今回も50MHzのアンテナは6EL八木と4EL HB9CVの二刀流です。 スイッチで切り替えて使いました。

そして準備ができたところで、コンテスト前の腹ごしらえ、夕飯はお待ちかね海鮮メニューです。 

コンテストは21時開始です。 参加は50MHz 電信電話シングルオペ部門です。 昨年は関東で第2位という成績でしたので、今年も気合が入ります。 クラブコールではなく個人コールで参加させてもらいました。

開始直後はあまり局数も聞えませんでした。 ロケーションは良いはずなのですが、最近はどのコンテストも参加者が少なくなってきました。 アマチュア無線界ももっと若い人が入らないと、今後もコンテストは縮小一辺倒となる気がします。

今回も局数はあまりできませんでしたが、マルチがだいぶ取れました。 地理的には1エリアにも近い長野県のほうが0エリアでは有利かと思いますが、結果が楽しみです。

 


JA1CTV
コンテストの道

6件のコメント

  • JK1TCV/Kazu

    コンテストお疲れ様でした。
    コールいただき貴重な08マルチをいただきました。
    ありがとうございます。
    それにしても6エレ八木の威力はすごいですね。
    私のヘボ信号を拾っていただいて感謝です。
    北側は赤城山で全く駄目ですので、どこかの反射だったのかな?
    (ビームは南でした)

  • JH0CJH

    TCVさん
    NEWマルチでしたか・・・ 光栄です。
    ロケーションとコンディションの良さですね。 同じ場所でも1エリアすらまったくできない時もあります。 コンテスト終了後はスキャッたーが良かったですね。 VKがよく入っていました。 山頂で10m高の6エレですからどこも一発コールバックでした。 すぐに撤収しなくて良かったです。 

  • JF9BLA

    お疲れ様でした。
    QSOありがとうございます。

    昨年は関東3位でしたので今年こそはとこちらも気合入れて7エレと4エレの2ビームにしましたが、局数は昨年よりも激減してしまいました・・・
    マルチは増えたので点数は上がっていますけど今年は人が少なかったですね
    新潟は1局でしたから助かりました。

    終了後にCondx上がったようですね・・・
    私はすぐに撤収してしまったのでなんともですが13時ごろからバズが聞こえてたので開けそうな感じではありました。
    結局コンテスト中にはまったくダメでしたけど

  • JH0CJH

    BLAさん、
    参加局は少なかったですね。 新潟も少なかったです。 長野は結構移動局がいました。 上位が狙えると良いですね。

  • 7k3diw

    QSOありがとうございます。

    久しぶりにフィールドデーに個人コールQRPで参加しました。
    それにしても、コンテスト開始から間もない時間にSSBで呼んで頂いた(CWでなかった事も含め)のには、ビックリしました。

    私のコンテスト移動は、これまで伊豆半島がほとんどでした。
    そこでは6m、50W運用で08確保に四苦八苦して、やっとCWで1局確保出来るかどうかだったのです。

    その後も本当に強く入感していました。
    設備とアンテナの高さですかね?

    また、今後も四大コンテストに出没します。宜しくお願いします。

  • JH0CJH

    DIWさん、
    QRPでしたが強く入っていました。 ロケーションは1エリアとの相性が良い場所です。長野はだいぶ聞えていましたが、新潟は少なかったようですね。 50MHzはSSBでも良く出ていますので、またよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です