奥武蔵縦走-2

埼玉県飯能市愛宕山(JCC#1309, SOTA#JA/ST-015)

「伊豆ヶ岳」で1時間半ほどSOTA運用を楽しんだ後、撤収して次の「愛宕山」SOTA#JA/ST-015までの縦走です。

まずは「伊豆ヶ岳」から南の急こう配を下山。 そしてまた急坂を登り返したところが「古御岳」標高830mです。

山頂標識を写真に収め、すぐに先に進みます。 またまた急こう配を下山。

この縦走路は小ピークがたくさん出てきます。

時にはこんな気持ちよく歩ける尾根道もありますが、大半は登りと下りを延々と繰り返す感じです。

「伊豆ヶ岳」を出発して1時間で「高畑山」695mに到着。

10分ほど休憩。 暑いのと湿気で汗が滝のように出てきます。 水分補給と塩分補給をして出発。

しばらく進むと杉林を抜け、急に明るくなり、送電線の鉄塔跡が出てきます。 鉄塔跡というのは、鉄塔は残っているのですが送電線がありません。

更に小ピークをいくつか乗越えて、「中沢ノ頭」と名のついたピークに到着。 別名は「イモグナの頭」というようです。 この小ピークは巻道もあり、回避できますが、せっかくなのでピークハント。

更にどんどん進み、小ピークをいくつも乗り越えて行きます。

ようやく、「天目指峠」に到着。 この舗装路を横切って先の林道の右から次の山道にとりつきます。

この先も急坂です。

2つほどの小ピークを抜けるとようやく「愛宕山」標高660mに到着。

祠もありました。

デジャヴのように何度も出てくる急坂アップダウンの繰り返しと、暑さ、湿気でだいぶ疲れました。

この山頂は登山道の一角で広場はありません。 山頂に到着すると無線をやっている人に偶然会いました。 JE1BYBさんです。

無線では何度か話していましたが会うのは初めて。 いろいろとSOTAについて話をしました。 途中でBYBさんが帰るということで記念撮影。(ご本人様同意済みの公開です)

アンテナを設営し、今回も14MHzからスタート

• 7MHz CW : 2局
  • 14MHz CW : 6局
  • 18MHz CW : 4局
  • 21MHz CW : 3局
  • 24MHz CW : 3局
  • 28MHz CW : 1局

合計 19局となりました。 午後は7MHzもコンディションも今一つだったようです。

13時前にCLとして撤収。下山しました。

急坂を下山すると「子ノ権現」(天龍寺)に到着。

このお寺は足腰の健康を祈願すると効用があるようです。 そのため、鉄の下駄や鉄のワラジが飾ってあります。

自分も、健康と末永く登山ができるようにお祈りしました。

「子ノ権現」までは車でも登ってこれるようです。 ただし下山で舗装路を使うとだいぶ大回りになるようですので途中の「栃の木峠」から右に折れて山道を下山。 まだまだ先は長いのです。 向こうに見える集落のところまで歩いて下山です。

「小床」の集落に出て、へとへとで歩いていると水場がありました。 頭から水をかぶって、水を飲み回復!

ようやく「西吾野」の駅に到着しました。 愛宕山を出てから1時間20分。今日の縦走は全部で9時間20分。無線をやっている時間を除くと5時間40分の山行となりました。

西部秩父線で、今日の朝出発した隣の「正丸駅」まで電車で戻りました。

「正丸駅」到着。

一周してきました!

本日のルート

そして高度です。 全部で13km強でした。

今日も楽しい縦走でした。 コールいただいた皆様、ありがとうございました。

翌週の奥武蔵縦走-3につづく

JA1CTV
山岳登山の道

6件のコメント

• JA0JHQ

健脚ですね、羨ましいです。
    私も以前に、友人と一緒に、同じコースを歩きました。結構長く感じました。この2年で足腰が弱り、山登りすると膝が痛むようになりました。
    継続することが大事と思います。

JHQさん
    コメントありがとうございます。私も時々膝が痛くなります。いったん痛くなると回復が遅くなるようになってきました。この春は結構長引いていました。この奥武蔵のルートに行かれたということは子ノ権現も行かれたことと思います。子ノ権現は足腰の健康の祈願が叶うようです。ぜひご健康にお過ごしください。

• 田辺匡伸

今晩は BYBです
    CTVさんブログ拝見しました
    正丸駅に車を置き、伊豆ヶ岳から縦走してたんですね
    長い道程13kお疲れさんでした
    偶然EBありがとうございました
    私は最近SOTAで十数年ぶりに行く山が多くなっています
    懐かしく昔登った当時を思い出しながら
    暑いので涼しい所での運用を心掛けながら無線を楽しんでいますよ!!
    足腰が丈夫になるよう拝んできました
    またお会い出来るのを楽しみにしています

田辺さん
    昨日は愛宕山でのアイボールありがとうございました。
    一人で山に登っていると時々同じ趣味の同胞との偶然な出会いとても嬉しいものです。 初めて会うのに何十年来の友達に会うようなこの感覚は中学生の頃からの私の楽しみ、そして喜びです。 空の上で会うことはもちろんですが、またどこかで会いましょう! Happy ham life!

• 小林

JO1TGFの小林と申します。
    CTVさんブログを参考にさせていただき、昨日は愛宕山(子の権現)の山頂からハンディ機でQRVしました。ありがとうございました。
    山頂の写真にあります縦書きの「愛宕山」とある白い看板は地面に落ちていました。
    1200や430で聞こえていましたら今後とも宜しくお願い致します。

TGFさん
      コメントありがとうございます。 昨年玄岳に登られている時に一度QSOできているようです。愛宕山には健脚の神社がありますよね。これからもTGFさんも健脚でSOTAを楽しまれてください。