箱根外輪山縦走2


神奈川県足柄下郡箱根町丸岳(JCG#11003/C, SOTA#JA/KN-026)

金時山では短時間ですが7MHzで運用した後、「丸岳」に向かいます。

雪山はここからが本番です。 歩く人も少なく、尾根筋ですが雪も深くなります。 遠くに丸岳の山頂の鉄塔が見えています。

木の枝にはびっしりと霧氷が張り付いています。

積雪は20㎝くらいですが、場所によっては吹き溜まりもあり、もっと深くなっています。

丸岳のガスも晴れてきたようです。 芦ノ湖も見えてきました。 写真中央あたりが「湖尻峠」です。

このあたりが鎖場。

「長尾山」到着。

ここからは「乙女峠」まで下っていきます。

「乙女峠」に到着、金時山を出てから、ちょうど1時間でした。

ようやく富士山も顔を出してくれました。

乙女峠から先はさらに足跡の数が減ります。

雪も深くなってきました。

「丸岳」山頂、標高 1,156 mに到着。

芦ノ湖もだいぶ見えるようになってきました。

早速、無線開始。 ダイポールアンテナは持って行ったのですが、ここでも簡易アンテナだけで運用。

丸岳からは7MHzだけで15分だけ運用、16局と交信できました。

交信終了後はお昼ご飯です。 カップヌードルを持って来ました。

ここで事件発生!

実は今日は水を買っていったと思ったのですが、なんと炭酸水・・・・・ ハイボールを飲むわけではないのに・・・・

炭酸が入っているだけで中身は水なのでお湯を沸かしました。

特に問題はないと思ったのですが・・・・・・・

火にかけたとたんにこの状態で、お湯が沸いたのかどうかが良くわかりません。;-)

何とか出来ました。

食べた後はすぐに撤収して次に向かいます。

つづく

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です