AP出張


月曜の朝、家を出てAP、パキスタンのイスラマバードに同日の深夜に到着しました。

パキスタンと聞くと、たいていの人は危険なところと思いがちですが、とてもきれいなところです。 危険度が高いことは事実ですが、花が咲き、鳥のさえずりが聞こえる、この土地は空気も乾燥し、とてもさわやかな気候、ガンダーラ遺跡も多く、歴史の上では、このあたりが桃源郷であったのかもしれません。 今から20年ほど前、私もまだ若いころに当時の上司から、「イスラマバードはパキスタンのワシントンDC」と聞いたことがありますが、そこまで行かないにせよ、きれいに碁盤の目のように区画整理された町は、緑の多さも含め、それに似た感じはします。 ・・・・・でも、やっぱり言いすぎだな hi。

islamabad1

この写真は何年か前に訪問した際のイスラマバードの市場の様子。 写真を撮るよといって声をかけたら、ポーズをとってくれました。

今回の出張時にも事前に、APにおけるアマチュア無線のライセンス発給状況を調べてみました。 パキスタンでライセンスを発行しているのは、Pakistan Telecommunication Authority (PTA)です。 コンタクト先をWebで探して連絡してみましたが、下記のように現在、外国人にはライセンスの発行を止めているとのことです。 残念ですが、また次の機会までにライセンスが開放されることを祈ります。

 

Dear XXX

PTA has stopped issuing Amateur Radio License to foreign nationals therefore I am sorry to state that it will not be possible for you to have Amateur Radio operation during your visit. 73,

XXX

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です