埼玉県秩父郡皆野町大霧山山頂

埼玉県秩父郡皆野町大霧山(JCG#13007i, SOTA#JA/ST-014)

12月10、11日は「山と無線」グループのミーティングである「山と無線フェスティバル」が開催されました。

今年は埼玉県の比企郡吉見町の宿で集まることになっているので皆さん秩父地域の山に登られる方が多かったようです。

今年は東京から向かうので、車が無く、JR1NNLさんの車に乗せていただくことにしました。 土曜日、朝6時半JR中央線の武蔵境駅で待ち合わせをして、大霧山に向かいました。

9時に大霧山の登山口のごく近くに車を停めて登り始めました。

相当高度も上がるところまで車で行けます。

ここが登山口です。 高度があるので結構寒いです。

30分ほどで大霧山の山頂、標高766.6mに到着

秩父山地の山がきれいに見えていました。 山頂に温度計がありましたが、これです。 1°Cです。

しかも風が強いです。 しかもちょっと山頂の東側にある木で日陰で寒い。

そんな中、さっそくNNLさんとアンテナを設営し運用スタート。 私はHFで、NNLさんは50MHz。

運用を始めていると、7K1BAEさんも登場。

結構人気のある山のようで、どんどん人が増えて山頂もいっぱいの人になりました。 そして複数の人が熊を見たとの情報。 最初は冗談かと思いましたがそうではなかったようです。 ものすごいスピードで山を下って逃げて行ったということでした。

大霧山での成果

• 14MHz CW : 6 QSO (2局は北米)
  • 18MHz CW : 6 QSO (1局がニュージーランド、2局がオーストラリア)
  • 21MHz CW : 9 QSO (2局がオーストラリア)
  • 24MHz CW : 3 QSO
  • 28MHz CW : 11 QSO
  • 50MHz SSB : 1 QSO

合計36QSOとなりました。

本日のルート。

ちょっと時間も早いですが、本日の宿のある吉見町に向かいました。

• ja0jhq

大霧山は、今年の5月に2回、登りました。すぐそばに「天空のポピー」で知られる大ポピー園があり、そこも2回、見学しました。山頂は秩父の山々が良く見えますよね! また、ポピー園も素晴らしいので、ぜひ、春にも移動して見てください。
    (大霧山から南方向の定峰峠に向かう尾根に、藤が沢山見られます。特に、尾根から東の方向に見える大きな崖に群生している藤は、見事です)

• JH0CJH

ja0jhqさん
    そうでしたか、大霧山に登られたことがあるのですね。 私は初めてでしたが景色の良いところでした。 ポピーの咲くころに行ってみたいものです。 5月のいつ頃でしょうか? 結構高度もあるから中旬以降かな?

• ja0jhq

5月22日と29日に行きました。ポピーは長いこと咲いていますので、5月後半なら大丈夫ですが、崖地の藤は22日には花が満開でしたが、29日にはほとんど花が落ちてしまいました。尾根に藤の花の甘い香りが漂ってました。

• JH0CJH

ja0jhqさん
    了解です。 5月後半ですね。 来年行ってみたいです。