2019年総括


2019年もあと数時間になりました。 今年もまた2019年の趣味の世界を振り返ってみました。

2019年の無線活動まとめ

  • 年間QSO数
    • JH0CJH : 1,425QSO
    • JA1CTV :   0 QSO
  • 年間移動運用  34箇所
  • 海外からの運用  5箇所
  • 山岳からの運用  23箇所
  • 年間コンテスト参加数 3回 赤字は入賞。

QSOパーティ:順位無し
全市全郡コンテスト:電信電話シングルオペ1200MHz 関東2位
1エリアAMコンテスト:結果未発表

2019年は11年周期の太陽活動の最低の時期。 昨年の台風の襲来時に家にあるアンテナを144MHzと430MHzを除いて全部降ろしてしまったため、今年も山岳移動が大半となりました。 山岳移動では今年は5月の連休にGDマン島およびGWウェールズに、そして11月にはKH2グアム島にも遠征し、SOTA の山頂からアクティベートすることができました。

山岳移動運用以外では、KH6、V63からもQRVできました。 また、今年も関西ハムフェア、東京のハムフェアへの参加と多くの友人たちと一緒に楽しむことができました。

次は、時系列順の各月のイベントです。

1月 : まず今年の年越しは昨年末から出かけたVU4アンダマンニコバルの出張中でした。 1月1日に帰国。 翌日2日はJARL主催ニューイヤーパーティで大山の山頂からQRV。その後、9M8東マレーシアのクチンに出張。 帰国後50MHzの仲間の皆さんとJR1EMMさん宅に集合して新年会。 マレーシア出張時に体調を崩してしまい、あまり飲み食いはできませんでしたがものすごい量のごちそうでした。 ありがとうございました。20日には上野の国立科学博物館で開催されている「千の技術博」を見てきました。 それからKH6に出張。

2月 : D-STARやReflectorなどのデジタルモードが数年前から注目を浴びている中でNoraGatewayというソフトをラズベリーパイで動かして、無線部分をMMDVMで動かす仕組みでD-STARのMultiforwardという技術が導入されだし、ReflectorのようにD-Starにもアクセスできるようになりました。 D-STARは依然として動作は不安定なところもありますが、画期的な新しい世界が広がり始めています。 香川県の高松に出張、連休がかかったため自費で残り、金比羅神社のある象頭山の大麻山、筆ノ山、そして浄願寺山に登りました。 浄願寺山に登った日は朝から雪。 香川で雪山体験ができました。 DUマニラに出張した後、母校の電気通信大学のUECコミュニケーションミュージアムを訪問。 その後は9V1出張。

3月 : 久しぶりに金時山に登りました。 その後香港、今年は香港は大変な暴動が起きてしまいますが、その前の平和なVR2香港に1泊3日で出張。 3月末にはSOTAの仲間と花見、と言ってもまだ少し早く全く桜は咲いておらず、単なる飲み会となりました。 3次会までお付き合いいただきました。 その後、BY4南京に出張。

4月 : W5とW7に出張、その後PYに行く予定でしたが、アメリカのハリケーンのためフライトが大きく乱れ結局行けず、空港で一泊。 残念ながら日本に帰っても荷物は届かず、後日到着となりました。 ゴールデンウィークはJF1OSL局、JR1NHD局とマン島DXペディションに出かけました。 マン島では先に書いたようにSOTAの山をアクティベート。

5月 : マン島でのDXペディション完了後、GWウェールズの最高峰スノードン山に登りました。 雨の中で大変でしたが山頂から144MHz FMで声を出すと、事前情報で待っていてくれた方からも呼んでいただきました。 UKからの帰国当日、夕方から茨城守谷市で開催された50MHzマンのいつもの宴会に参加。 その後すぐにV63チューク島に出張。 ミクロネシア大統領と再会できました。 その後、W6に出張。 5月末には仙台出張があり、土日にかかる出張のため、また居残って蔵王熊野岳、蔵王屏風岳、生駒山に登ってきました。 まだまだ雪深く残る道もありましたが、素晴らしい晴天の中でSOTA運用を楽しみました。

6月 : 6月はいろいろと仕事が忙しくほぼ趣味の活動は休止でした。

7月 : YB0ジャカルタに出張しました。 中旬にはハムフェアの抽選会。 今年は抽選順はあまりよくありませんでしたが何とかよさそうな場所をキープ。 その週末は関西ハムフェスティバルで大阪池田行ってきました。

8月 : 8月のはじめに福岡小倉出張。 またまた週末が絡んだ出張なので、自費で居残り、福智山、香春山にてSOTA運用。 香春山は岩の崖で大変な山でした。 夏休みは故郷の新潟で小中学校の同級会参加のため数日前から家を出て、キャンプをしながら向かいました。 霧ケ峰のキャンプ場をベースとして、車山、蓼科山、北横岳、縞枯山に登りました。 縞枯山の山頂では会社の同僚と偶然会ってびっくりしました。 その後すぐに8Q7モルジブに出張。 帰国後に9V1シンガポール出張。 帰国した週末は東京ビッグサイトで開催されたハムフェア2019に参加。 たくさんの方と会うことができました。

9月 :  ハムのラジオではわかもの無線相談室というコーナーに出演させていただきました。 そしてハムフェアで1200MHzのハンディリグを購入。 ついに1200MHzにもQRVすることになりました。JP3DGTさんにバイクワッドアンテナを作っていただきました。1200MHzで早速、平塚市湘南平で移動運用。翌週は矢倉岳で富士山に登っているJG4LCSさん、JG1BOKさんを追いかけました。 9V1に出張した後、また湘南平で茨城筑波山移動中のJS2VVH局を追いかけました。 9月末に消費税が上がる前に持っているCanon Powershot G1X MK2を売って、G5X MK2に乗り換え。 山に登るには小ささがやっぱり必要です。

10月 : HSのバンコックに出張したあと、箱根の大観山山頂で運用。 全市全郡コンテストは1200MHzだけでしたが少し厚木の見晴らしの良い丘の上から出てみました。 その後また平塚の湘南平でもQRV。 今年の秋は毎週のように台風に見舞われ山にはあまり行くことができませんでした。 10月末には仙洞寺山に向かってみましたが、途中で山道が無くなるほどの大きな被害で断念せざるを得ませんでした。

11月 : 9月に富士山に登ったJG4LCS局が東京に出張ということで、SOTA日本支部でまた飲み会。 長野からの参加者も。 皆さんフットワーク良すぎますよ。 9V1とYB0,YB1に出張し帰国。 すぐにプライベートで息子とKH2に二人旅。 KH2の3つのSOTA山を制覇できました。

12月 : 私はくじ運が良いほうではありませんが、抽選に申し込んでいた新東名高速道路の大山近辺の工事中部分でウォーキングに当選しました。 以前、圏央道でも同じような企画があり、ウォーキング中に運用している方がいて私も真似をしてカミさんと一緒に参加してきました。 YB0,YB1に再度出張し、帰国後に最近行っていない明神ヶ岳に向かったのですが、ここも仙洞寺山同様に台風の影響で通行止め。 近くの不動山に変更してQRV。 そしていつものように1エリアAMコンテストにフル参戦。

こんな感じの1年でした。 みなさま2019年もいろいろとありがとうございました。 2020年は東京オリンピック・パラリンピック、楽しみな年になりそうです。 来年もよろしくお願いします。


JA1CTV
その他の無線関連

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です