「店」タグアーカイブ

W2出張

水曜の夜、シカゴを出て、木曜朝3時にW2のプリンストンに到着しました。

仕事のあと、プリンストン大学を見学する機会に恵まれました。

すばらしい環境。 自然にも恵まれ、キャンパス内に聖堂や博物館もありました。

プリンストンの街中でその場所で地ビールを飲ませてくれる「Triumph」というパブがありました。

試飲メニューがあり、7種類全部試すことが出来ます。

ひとつのグラスは100ccくらいだと思いますが、全部飲み比べるころには、だいぶ出来上がってしまい、どれが一番おいしかったか判らないので、もう一度試飲コースを試すことになります・・・・笑

 

Mt. Ooyama SOTA JA/KN-006

Today we JJ1CKE Eva, JJ1CKD Andy and JH0CJH Toru made an activation on Mt. Ooyama JA/KN-006.

Meet with Eva and Andy at 06:20 AM and head to Isehara station.  From Isehara we took a autobus to “Ooyama Cable station”.  We got arrived around 09:10 at Cable car station. Ooyama Cable car is renewed last year and it was my first ride-on to the new car.

It was really nice brand new car but it is very enjoyable by cable car driver.  He was joking a lot and fluent in English and finally he sang a canzone in the car.  It was really fun and thank you for this entertainment.  It is really valuable to get a ride on this cable car… 🙂

After got reached to the “Shimosha” station, we started the real fight with rocky way up to the summit.

Then after 90min hard job, we got the summit point.

Soon after arrival to summit point, we started set up of antenna and started operation.

It was really chilly and wet on summit despite nice weather in down side. Eva san is really freezing there…..

Andy made several QSO in 14MHz CW and Eva made 14MHz SSB and 430MHz FM QSO and all qualified as activators at JA/KN-006.  Congrat mates!

Then it start snowing on summit then we retracted the antenna and rigs then started going down.

We took the another route than climbing up and got warming through decent work.

After came back to Isehara station we went “Mayu” restaurant that my favorite.  Look the volume of all foods.

It is really good to have beer after hiking and the harder hike the better taste……

I have activated JA/KN-006 in Jan this year then points are not given but did 4 QSO today on 430MHz FM.

Thank you all caller today.

Today’s route map

and Altitude of tracking today.

 

SOTA Gathering #5

Today we had a SOTA gathering #5 in Tokyo.

Welcome to Tokyo, Eva and Andy.  We had a fantastic dinner with all 12 attendees.

Thank you for joining for SOTA dinner and marvelous time.  From tomorrow and over this weekend we are going to have SOTA activation.  Please find us and call us.

今日は新橋の居酒屋タオにおいて、スイスでSOTAをアクティブに運用されているEvaとAndyを囲んで歓迎会を行いました。 無線談義に夜も更けるのも忘れるほどに盛り上がりました。

明日からEva、Andyと週末に渡り各地の山頂からQRVを予定していますので、聞こえていましたら是非コールしてください。

Hamlife.jpでも運用情報が報告されています。

 

名古屋、大阪食いだおれ旅行

先週末は、カミさんと名古屋と大阪で食いだおれの旅をしてきました。

まずは名古屋に朝到着して、すぐに駅前のモーニング喫茶「リヨン」で朝食。 「小倉あんプレスサンド」を注文したように見えますが、実は主役はコーヒーです。 コーヒーを頼むと、この「小倉あんプレスサンド」がついてきます。

モーニングを食べた後は、名鉄で「熱田神宮」にお参りに行ってきました。

お参りの前にまずは、境内の中にある「宮きしめん」を食べました。 うまかったです。

そして、お宮参り。

土曜日は日も好いのか、結婚式や赤ちゃんの初宮参りの人がたくさんいました。

昨年春から愛知にいる長男と待ち合わせをして、熱田神宮の前にある「蓬莱軒」で「ひつまぶし」を食べました。 これも最高です。

名古屋城を見学

夕方、長男に駅まで送ってもらい、大阪へ

土曜日の夜だけあって、とてもたくさんの人人人。。。

夜は「串かつ だるま」。 ソース2度づけ禁止です。

もうおなか一杯なんですが、きちんと食いだおれました。

夜はホテルから144MHzと430MHzで7局とQSO。 ふだんは電信だけの交信の方も呼んでいただきました。

  • 144MHz FM : 2 QSO
  • 430MHz FM : 5 QSO

翌日、日曜は「造幣博物館」を見学してから、梅田の「ゆかり」でネギ焼きとお好み焼きを食べました。

以上、名古屋、大阪の食いだおれの旅でした。

 

6m忘年会

今年もあと3日になりました。

昨日は会社の仕事納めで、今日は山に行きたいところでしたが1日ダウンしていました。

そして夕方18時から、今年最後の忘年会6m大好き人間の忘年会でした。 何回目の忘年会?・・・物忘れが悪い人たちです。 私は昨日の酒がまだ残っているのに・・・

今回から場所は御徒町ではなく田町。 会社でも行ったことのある「佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 田町本店」という長い名前の店です。

タッカンマリ鍋がうまい!

その後2次会。 まだ忘れらないのでしょうか?

今年は本当によく飲んだなぁ・・・・みなさん、また来年もよろしくお願いします。

 

JARDフェスタ

昨日は今年の第一回目の忘年会。

ちょっと気の早いところはありますが、昔、お世話になった方々と酌み交わす酒は本当に良いものです。 ということで今日は目覚ましをすべてOffで寝たのに・・・やっぱり定刻の6時に起床。

今日は山に行く予定も無いので、さて何をしようかと・・・・ とりあえず仕事をちょっとだけ。

その後、何も買うつもりは無いのですが、急に秋葉原に行ってみることにしました。 秋葉で無線屋をブラブラしていると、ロケット秋葉店で熊さんに遭遇。 この町では必ず誰かに会います・・・・・

熊さんから、「今日は秋葉のJARDフェスタに来たんだよ~」、ということで、私も行ってみることにしました。 場所は秋葉原のコンベンションホール。 5階まで行って受付を済ませていろいろ見てきました。

jard

JARDやJARLのスタンドの他は、CQ出版社、YAESU, ICOM, Kenwood, Diamondアンテナ、Cometアンテナ、GHDキーなど各メーカーの出展がありました。 ハムフェアに比べると大したことはありません。

別室でJARDのセミナーで新スプリアス規定の話などをやっていました。 こちらは思ったよりも人が多く、ちょっと驚き。

会場には、Iさんがいました、お久しぶり~。 他にはCRPさんも、おそらく気が付いていないと思いますが、しっかり確認しましたよ~。 他にも大勢知っている人ばかりで、同窓会的な状況・・・・。

特に興味のあるものも無いので、会場を出て秋葉をブラブラ。

秋葉神社は初めて行ってみましたが、ご利益があるといいなぁ・・・

akiba

結局何も買うものもなく、帰宅という単なる休日になってしまいました。 最近、山ばかりでしたが、たまにはこんな休日もいいなぁ・・・

 

千葉県富津市鋸山山頂

千葉県富津市鋸山山頂(JCC#1226, SOTA#JA/CB-006)

今日は、千葉県富津市にある「鋸山」に登ってきました。 朝5時起きで出発。 京急線で、「京急久里浜駅」に6時50分ころ到着。 久里浜からバスで東京湾フェリー乗り場まで行きました。 7時10分頃にフェリー乗り場に到着。 フェリーの出発は7時20分で、すぐにチケットを買って乗り込みました。

「久里浜港」を定刻に出港。

kurihama

対岸には、今日登る「鋸山」が見えました。 朝は、まだ雲も多く、どんよりしています。

nokogiriyama1

船内は、こんな感じで、結構広くてきれいです。

ferry1

反対方向から来る同じフェリーとすれ違い。

ferry

約40分で「金谷港」に到着。

kanaya

金谷港のフェリーターミナルで地図をもらって、歩き始めました。 どこにでも置いてあるのですがこの地図はとても判りやすい地図です。

途中コンビニでおにぎりを買ったのですが、今日は下山してから金谷港周りにある海鮮料理を食べるつもりなので、おにぎりは2個だけにしました。

鋸山には、いろいろ登山道があるようですが、「車力道」で登りました。

鋸山は江戸時代後期から、「房州石」の切り出しを行った山で、山の麓からも切り出した跡がはっきりと見えます。 この車力道は石切り場で切り出した石を車に乗せて降ろした道のようです。 石を切るのは男の仕事、石を車で降ろすのは女の仕事だったということなので、相当たくましい女性がいたものと思います。

この車力道の登山道には石畳のところがあるのですが、この石を切り出して降ろした時についたと思われる轍がはっきりと残っていました。

nokogiriyama2

急坂をどんどん登って石切り場の入口に到着。

nokogiriyama3

この分岐点が良く分かりにくいのですが左に行くと、展望台経由で鋸山山頂に向かう方向、右に行くと最初下るのですが、こちらが石切り場を通して日本寺へ向かう道になっています。 私は左に曲がって、まずは山頂を目指しました。

急階段を上っていくと、とても景色がきれいに見えるところがありました。

nokogiriyama4

天気も良くなってきました。

急階段を登りきると、「地球が丸く見える展望台」があります。

360度のパノラマの景色が楽しめます。 これは館山の方向です。

nokogiriyama5

少し休憩して、鋸山の頂上を目指しました。

登り始めて1時間ほどで鋸山山頂、標高329.5mに到着。

nokogiriyama6

低い山ですが、海抜0mからの登りなので登り甲斐はあります。 山頂はとても狭いです。 眺望は先ほどの展望台のほうが遥かに良いです。

早速アンテナを設営。

antenna

10時から運用をスタート。 こんないい景色の中での運用です。

rig

HFからVUまで運用したいところですが、狭い山頂にどんどん人も増えてくるので14, 18, 21, 24MHzと運用したところでCL。 1時間半ほどの運用となりました。

本日の成果

  • 14MHz CW : 6 QSO (うち2局がオーストラリア、1局がロシア)
  • 18MHz CW : 5 QSO (うち2局がオーストラリア、1局がニュージーランド)
  • 21MHz CW : 6 QSO (うち2局がオーストラリア)
  • 24MHz CW : 2 QSO (2局はオーストラリア)

合計19 QSOです。 もう少しやりたいところでしたが、鋸山は見どころもいっぱいあるので中止して、先ほどの石切り場の入口の分岐まで戻りました。

nokogiriyama7

石切り場の中は、こんな感じで規則正しく、石が切り出されており、パッと見ると廃屋になった豪華マンションのようで、ちょっと不気味でもあります。

石切り場を出て、日本寺のほうに向かいましたが、一番のハイライトの「地獄のぞき」が下から見えました。 上に人が乗っています。

nokogiriyama8

日本寺に行って、先ほど下からみた「地獄のぞき」を見てきました。

nokogiriyama9

日本寺の中には多くの石仏があります。 大仏は東大寺や鎌倉よりもはるかに大きな日本最大の仏像です。

nihonji

そのまま、日本寺の中を下って「保田駅」に向かいました。

hota

保田駅からJR内房線で一駅で、朝、歩いて前を通過した「浜金谷駅」に到着。

行きに目を付けていた回転寿司で、ビールと3点盛りの刺身だけ食べました。

kanaya_lunch

味は、もちろん最高です。

フェリー乗り場の近くには、回転寿司のほかは、貝やサザエも食べられる海鮮+焼肉バイキングなどもありました。 一度行ってみたいです。

他にも、干物やサザエなどの海鮮食品を売っている土産店もありました。

今日登った鋸山です。 切り出した石の岩肌がよく見えます。

nokogiriyama10

16時半出発の久里浜港行きに乗って帰りました。

ferry2

本日のGPS記録です。

nokogiriyama_map

こちらは高度。

nokogiriyama_alt

今日もたくさんの方に呼んでいただき、ありがとうございました。

 

HL出張

先月に続いて、今日からHLに出張です。

今回もQRVはありませんが、今回はラジオではなく、VX3を持ってきたので聞いてみます。 聞いても韓国語はまったく解りませんが。

hl

追記

少しだけ聞こえました。 145.440MHzのリピーターがソウル市に設置されているようでした。 韓国語は全く判りませんが、毎回相手局と自局のコールサインをアナウンスしており、とてもマナー良く運用されているようでした。

そして晩飯はやっぱり焼肉。 ホテルで紹介してもらって人気のある所に行ってきました。 「セマウル」という店です。

bbq1

豚肉が専門みたいでした。

bbq

〆の一杯は冷麺にしました。 もうソウルはだいぶ寒いんですが。

reimen

ちなみにすでに帰国済みです。 今回の出張も24H以内のソウル滞在でした。

 

HL出張

実はもう帰国しているのですが、火曜日にHLのソウルに出張していました。 忙しくて帰国してからの書き込みになりましたが、24時間の出張でした。

HLは近い国なのですが、私にとって初めての出張でした。 76番目の訪問国になりました。

ソウル上空から見たソウルの街は少しかすんでいましたがちょっと不思議な事が。 どのビルの屋根も緑色に塗られています。 なぜなのでしょう? よく判りませんが青瓦台から来ているのでしょうか?

korea2

中には手前の大きなマンションのように緑色でないところもありますが、ほぼ9割以上は屋根が緑色でした。

仕事のあとの夕食といえば、やっぱり焼肉です。

korea1

おいしかったです。

そして昔から韓国に行ったら一度やってみたいことがありました。 それはAMラジオで日本の放送が聞こえるのかということ。 持って行ったラジオは相棒のSONY ICF-SW7600GR、このクラスのラジオでは最高レベルの感度です。 夜にならないと遠方は聞こえませんので、夕食後に聞いてみると、ざっと聞いただけで3局が確認できました。

まずはニッポン放送JOLF 1242kHzです。 これはちょうど録画した時にあまり聞こえなくなってしまったのですが野球のナイター中継です。

次は熊本放送JOGB 873kHzです。 これは韓国か中国の歌の向こうにはっきりと聞こえます。

そして3つ目は山口放送 JOPF 765kHzです。 これもはっきりと日本語が聞き取れています。

長年の希望であるHL出張はとても忙しい出張で、本日の朝4時半起きで8時発の羽田行きで帰国しました。

 

2016年横浜コンテスト反省会

昨日は、今年の横浜コンテストの反省会が横浜駅東口のアリババで開催されました。 昨年同様、今年も横浜コンテスト自体は参加できなかったのですが、反省会だけは、また今年も出席させてもらいました。

先週ハムフェアの最中に今年の横浜コンテストの結果が発表となりました。 (JA1OHPさんのHPから写真借用)

yokocon5

市内マルチ部門では今年もLRQさんが優勝。 5連覇です。

yokocon3

今回の結果もすでに詳しく分析済みでさすがです。

yokocon1

今年もまた反省会というわりには、誰も反省している人もなく、大いに盛り上がりました。

yokocon2

やっぱり誰も反省してません。

yokocon4

皆さん、ありがとうございました。 来年は是非コンテストにも参加したいです。