「USA」タグアーカイブ

W2出張

水曜の夜、シカゴを出て、木曜朝3時にW2のプリンストンに到着しました。

仕事のあと、プリンストン大学を見学する機会に恵まれました。

すばらしい環境。 自然にも恵まれ、キャンパス内に聖堂や博物館もありました。

プリンストンの街中でその場所で地ビールを飲ませてくれる「Triumph」というパブがありました。

試飲メニューがあり、7種類全部試すことが出来ます。

ひとつのグラスは100ccくらいだと思いますが、全部飲み比べるころには、だいぶ出来上がってしまい、どれが一番おいしかったか判らないので、もう一度試飲コースを試すことになります・・・・笑

 

トランプタワー

今年の4月1日のエイプリルフールねたは「トランプタワー」でした。

全米にたくさんのトランプタワーがありますが、シカゴのトランプタワーは派手さではダントツらしくこんな感じでシカゴの一等地に建っていました。

こちらは嘘ではありません。 この上にアンテナを乗せたら本当に良く飛ぶと思います。

 

W9出張

土曜日にW6のサンタクララを出発し、W9シカゴに夕方到着しました。 シカゴもサンフランシスコ同様に街中に出るのは初めて。 とても美しいビルが多く驚きました。

日曜の朝に散歩してみました。

マグニフィセントマイルという銀座通りです。

ミレニアムパークには、こんなオブジェがありました。

Cloud Gateという名前です。

近づいてみるととても不思議な光景。

こちらを見てニッコリしている人は当然ですが赤の他人であります・・・・笑。 巨大な豆の形のような形の鏡になっています。

シカゴ川から見た、シカゴ市の様子。

ミシガン湖は海のように広大です。

水はちょっとなめてみましたが、淡水でした。

 

W6出張

昨日、夕方羽田を出てW6に向かいました。

昼過ぎにW6に到着。 W6の入国審査では2時間待ちでした。

空港からシリコンバレーのサンタクララまで移動。 無事ホテルに到着しました。

明日仕事でその後、土曜にW9に移動します。

 

EPの後のW渡航

今日の夜からW(KH6)出張なのですが、一昨年の12月にEP、イランに出張しました。

通常Wへの渡航の場合、ESTAという簡単なWeb申請で米国への入国書類申請ができ、VISAは必要ありませんが、一度でもイランに入国した人は現時点でESTAでの入国申請はできません。 このため米国入国VISAを取得する必要がありますが、この手続きがとっても大変です。

VISA申請のため200以上の質問回答、その中には過去5年間での海外渡航歴、米国入国歴を全部記述しなくてはなりません。 膨大な量です。 さらに200の質問の一番最後に「あなたはテロリストですか?」みたいな質問があり、これには吹き出してしまいました。 さらに米国大使館での面接も必要です。

このように一度でもイランに入国した人は、ほぼテロリスト並みの扱いとなります。 とりあえず困難を乗り越えてVISAは取得したのですが、今回フライトのWebチェックインをしたのですが、搭乗券の発券まで行くことができませんでした。 国によってはWebチェックインしても搭乗券は空港で受け取るようになっているところもあるので、あまり疑問にも思っていなかったのですが、本日朝、航空機会社からメールで連絡があり、

「米国当局から確認を求められているため、Webチェックインで搭乗券が発行できません」

とのことです。 つまり私だけのようです・・・・・ 涙

VISAがあるから大丈夫だと思いますが、ちょっと心配だなぁ・・・

某君(一説では暴君とも・・・)が大統領になったら入国不可になるかも・・・

 

W5出張

昨日の夕方にW5、テキサス州ダラス近郊のIrving市に到着しました。

dallas

昨晩は疲れてしまいQRVは出来ませんでしたが、ようやく金曜の夜、これから当地、日曜の昼ころまでQRVします。 SSNは3桁まで上がりましたが、まだK値が高いですね。

この場所では14MHz以下はS=9でノイズが厳しいですが、18MHz以上のハイバンドはノイズも少なく期待できます。

今日からAll Asian DX ContestのようなのでQRVはWARCバンド主体になると思いますので、たまにはWARCバンドも聞いてみてください。

 

マイアミビーチ

昨日は仕事が終わってから、夕方ではありますが、まだ日も高いのでマイアミビーチまで行ってみました。 

滞在している場所から海岸まではだいぶ距離もありましたが、せっかく世界的リゾートに来ているのですから、一目だけでもマイアミビーチを見てみようという田舎者根性です。

south_beach2

写真の右側は小さなホテルとレストランが並んでいます。

south_beach

空のコンディションはいまひとつ、SSNも先週は200近く行っていたのに、今はまた2ケタ、しかもK値が3。 ノイズレベルも高く、S=9です。 なかなかタイミングが合いません。

本日、W5に移動します。