神奈川県大和市


神奈川県大和市(JCC#1114)

今日は午前中は車が使えなかったのですが、午後からは、家族みんなが、それぞれ夜まで、飲み会やサッカー試合観戦などで、私はまったくのフリーとなり、一日移動運用していました。

FOSさんが、大和市の移動をご希望されましたので、下見に行ってきました。 まあ、本当は自分で久しぶりに大和市、綾瀬市辺りを移動したかっただけなのですが。  大和市、綾瀬市ともなかなかよい場所が見つかりにくいところでしたが、海上自衛隊の厚木基地の南に広い運動公園+緑地帯があります。 この中に実は大和市と綾瀬市の市境があり、両市を移動するにはとても便利なところです。 ただ2月に来たときと比べて、だいぶ様子が変わっていました。 両市とも、この一帯を大きく開発整備しており、両市側で大きな工事が進んでいます。 しかし駐車場は一時的にせよ完備されており、今日は運動公園で特に大きな試合も無かったようで駐車場はガラガラで、問題なく移動運用できました。

とてもよい天気ですが、まだ今日は風も冷たくとても気持ちのいい一日でした。

14時少し前に18MHzでCQを出していたところ、4局もDX局に呼ばれました。 この皮切りがバーレーンのA92GEです。 ものすごく強かったので、一瞬耳を疑いました。 S599/R579でレポート交換できました。 この後、18.076MHzでJAから猛パイルになっていたようです。 いやラッキーなこともあるもんです。

大和市においては

  • 7MHz CW : 52 QSO
  • 10MHz CW : 1 QSO
  • 18 MHz CW : 6 QSO うち4局がDXです。

大和市合計: 12時15分から14時半までの運用で、59 QSO となりました。

厚木航空基地に近いだけあり、時々こんな距離で自衛隊機を見ることができます。 CQを出しながら時々来る飛行機を撮影していました。

 

FOSさん、大和市移動をご希望の方のために ————-

駐車場の奥のほうは車も少なく6mのアンテナでもこっそり運用できるかもしれません。

駐車場の中くらいから入り口方向

駐車場の奥方向


JA1CTV
国内移動運用の道

8件のコメント

  • JF1DIR

    こんばんは。DIR 広瀬です。
    ここはいつも野球の試合か何かで車がいっぱいなんですよね、確か。空いていてラッキーでしたね。

    綾瀬市は今年の1月ごろに市役所のそばの田んぼの中で移動運用しました。半日の7MHzだけで250局も交信できました(一応最高記録)。
    綾瀬・座間・海老名・大和は、HF CWの運用がレアなのでたくさん呼ばれて面白いですよね。ぼくも近々行きますよ!

  • JP1FOS

    CJHさん、詳しいレポート有難うございます。
    8月に行ければ行ってみたいと思います。
    実は一緒に綾瀬市も行きたいと思っていたので、DIRさんの市役所そばも探してみようと思います。
    有難うございました。

  • JP1FOS

    ちょっと変な日本語になってしまいました。
    「DIRさんの仰っている綾瀬市役所のそばも探してみようと思います」という意味です。
    スミマセン。

  • JH0CJH/1

    各局了解、
    まあ今日くらいの感じなら6mのアンテナ上げてもまったく問題ない感じでした。 でも飛行機が来るとうるさいですよ。 近隣の人は大変だと思いました。 GL

  • JF1DIR

    FOSさん:
    綾瀬で運用した場所は、県道42号線、市役所の近く、綾瀬消防署の向かいの畑(田んぼではなく)の中です。
    朝に行って畑の所有者に一言声をかけて許可を貰えば安心かと思います。運用中、畑の作業者以外は入ってこないし、ダイポールアンテナも建てられます。発電機も回せますよ。平地ですが富士山が見えるので、V/Uの飛びも良いみたいです。
    ぜひぜひ。

  • JP1FOS

    CJHさん、DIRさん、情報どうも有難うございます。
    行くとすれば8月半ばです。FDより後でKCJより前かな?というところです。
    有難うございました。

  • JK1TCV/Kazu

    こんにちは。
    おおっ、A92GEから呼ばれたのですね。
    それはFBです。

    私の方は、40分近くA92GEを呼びましたが、結局だめでした。
    強かったのですけどね~。

  • JH0CJH/1

    TCVさん
    本当に強かったですね。とてもDXとは思えませんでした。呼んできてくれたのでゆっくりと名前交換までやってしまいました。 ラッキーでした。 その他呼んで来てくれたDXはロシア2局、ブルネイ1局でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です