出羽三山、羽黒山


今週末は休暇をもらい山形と故郷新潟を旅しています。

10月14日夜、家を出発。 一路、東北自動車道を北上。

夜通し走った後、国見サービスエリアで仮眠、早朝蔵王に向けて出発。 昨年登った熊野岳を目指し、エコーラインを登りました。

良い天気でしたが、刈田岳近辺は霧と猛烈な風。

風が止めば熊野岳に登りたいところですが、いっこうに風も霧も消える様子は無く、やむなく刈田岳駐車場でお昼ころまで運用してあきらめました。 残念。

次に向かうは山形の出羽三山。

まずは羽黒山に向かいました。 結構、距離もあり、羽黒山の出羽三山神社に到着したのは15時半。 準備をして羽黒山の山頂に登ることとしました。

霊験あらたかな「随神門」をくぐり、しばらくは谷筋に階段を下ります。

降りた先には、小さな日本全国の神社が祀られています。

中でも目を引くのは、すばらしい「須賀の滝」を背に、前には「祓川」の流れる祠。

そして、樹齢1000年以上と言われる天然記念物の「爺杉」

そのそばにある「五重の塔」

見どころいっぱいです。 その後は羽黒山山頂に向けて試練の階段、階段、階段の連続。

40分ほどで羽黒山山頂に到着。

かやぶき屋根の本社が立派です。

まわりも薄暗くなってきたので、お参りをした後すぐに下山しました。

今日も、車中泊です。 鶴岡市内の「庄内みかわ」道の駅で寝ることにしました。

明け方、空を見上げるとオリオン座がきれいに見えていました。

私の守護神、オリオンA、電波星もきれいに見えています。

準備をして出羽三山、最高峰、月山に向かいます。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です