三頭山

東京都奥多摩郡奥多摩町三頭山(JCG#10002F,SOTA#JA/TK-005)

今日はいろんな研修で一緒に学んだ仲間と東京都奥多摩にある「三頭山」に登らせていただきました。 私を含め6名パーティ。 その中の一人がブナの木にとても興味を持っておられ、東京近郊でブナ林のある「三頭山」に行ってみたいというご希望をお持ちで、ご一緒させていただきました。

「三頭山」は5年前にも登頂したことがありますが、季節は全くの逆で真冬。しかも当日は大雪となり、普段見ることのできない霧氷を見ることができました。 東京でも霧氷が見れるなんて驚きでした。

さて、今の季節は正反対で、先週関東地方も梅雨明けしたあと、とんでもない熱波が日本全国を襲い、各地で猛暑日が続く毎日。 今日は少し台風の影響もあり雲が多い日になりましたが、これに少し助けていただきました。

朝5時に家を出て最寄り駅まで歩いて向かいましたが、昨日までなら朝日の上がる頃からカンカン照りという感じですが、雲のおかげで助かりました。 JR「武蔵五日市駅」に7時半集合。 皆さん同じ電車でした。 「武蔵五日市駅」から「都民の森」までバスで向かいました。 1時間で「都民の森」に到着。

準備をして登りました。

まずは「鞘口峠」を目指してどんどんと高度を上げて行きます。

鞘口峠からは稜線沿いに「ブナの路」が始まります。

こんな大きなブナの巨木もありました。

前回来た時には、真冬で真っ白でしたので、それほど気にもせず登っていたのですが、興味を持つ方と一緒に登ることで、いろんな気づきがありました。

急坂を登り続け、まずは「三頭山(東峰)」1528mに到着。 ここには展望台があります。

遠くに大岳山が見えていました。

すぐに「三頭山(中央峰)」1531mに到着。 実は三頭山の最高峰は、この場所なのですが、中央峰はとても狭い場所です。 ここを通り越し、一旦15mほど下って登り返して「三頭山(西峰)」1525mに到着。 西峰は広く大きな御影石の標識も立っています。

皆で記念撮影。

西峰の山頂でお昼ご飯の休憩。

私は時間をもらって5分だけSOTA運用。 西峰は最高地点の中央峰とは違う場所ですがSOTAのアクティベーションゾーン内です。
アンテナの設営をしている頃から雨が降り出してしまい短時間の運用でした。

• 7MHz CW : 13局

遠くで雷の音もしてきましたので、コールが途切れるまでQSOして、早々にCL、撤収。

お昼ご飯の後は「ムシカリ峠」方面に下山。「ムシカリ峠」からは枯沢を下る形です。 緑のまぶしい中を下山します。

そして最後に「三頭大滝」に到着。

つり橋から見る滝つぼは目が回るようです。

その後は緩やかな下山道を進み、朝、出発した「都民の森」バス停に到着。

バスで「数馬」で乗り継いで、「武蔵五日市駅」に到着。

帰路、立川駅近くの居酒屋での打ち上げで盛り上がった後帰宅しました。

今日のルートです。

そして高度。 全部で6kmの山行でした。

同行いただいた皆様、山頂で短時間ですがコールいただいた皆様ありがとうございました。