足和田山

山梨県富士河口湖町足和田山(JCG#17008J,SOTA#JA/YN-053)

梅雨明け後は毎日40度C近い暑さで大変な毎日ですね。

今日は富士河口湖町の足和田山に登られていただくことにしました。 この山は2017年に登ったのですがなんと電源ケーブルを持っていくのを忘れてしまい、ほとんど残りの電力が残っていない内蔵バッテリーで運用したため、3局しかQSOできず、SOTAのアクティベーションには失敗していた山です。 今回はその時のリベンジです。

朝3時に起きて3時半に車で家を出て河口湖に向かいました。 途中で昨日山開きとなった富士山が赤く朝日に染まっていました。

河口湖に到着したのが5時前。 今日は早く帰りたいので紅葉台まで車で行きました。

途中でキジが出迎えてくれました。

駐車場には誰もいませんでした。

紅葉台を出発したのが5時過ぎ。

「足和田山」の登山道は「東海自然歩道」を登っていきます。 この登山道は途中で林道が出てきて、自然歩道と林道を交互に歩きながら登ります。 こんな感じの分岐がいくつかあり、左が自然歩道、右が林道という感じになっています。

山頂すぐ下までつながっていますのでずっと林道を歩いて登ることもできますが、それではせっかくの登山が何の面白みも無くなりますので可能な限り東海自然歩道を歩いて登った方が楽しいと思います。 少なくとも「三湖台」を過ぎるまでは自然歩道のほうが良いと思います。林道だけ歩いていると三湖台にはたどり着けません。

三湖台に到着

河口湖は霧の中です。

西湖も本栖湖も霧が出ています。 昨年もこの時期霧が良くでていました。

駐車場から1時間ほどで「足和田山」山頂、標高1355mに到着。 先ほどの三湖台に対して足和田山の山頂は「五湖台」と呼ばれています。

富士山には雲がかかり出しました。

アンテナを設営して運用スタート

今日は朝も早く誰もいませんのでベンチを使わせてもらいました。

• 21MHz CW : 4局(ニュージーランド1、北米1)

合計44局

8時半にCLとして撤収。 下山開始。

9時過ぎに車で帰路に向かいました。 早めに上がったので午前中には家に到着することができました。

本日のルート

高度です。

今日もありがとうございました。