ハムフェア説明会


今日は今年の8月20,21日に東京ビッグサイトで開催される、ハムフェア2022の出展者説明会が午後、代々木の「国立オリンピック記念青少年総合センター」で開催されました。

近年のコロナ禍で2年の開催見合わせがあり、今年は3年ぶりの開催となります。 もちろんまだまだ予断を許さぬ状況です。 今年も「SOTA日本支部」はコロナ前と同様、単独で出展する予定です。

さて、少し違う話から入りますが、最近空をにぎわしているウガンダのDXpedition 5X3Rですが、今日の朝3時半頃に目が覚めて少し無線機で聞いてみるとなんとウガンダの5X3Rがとても強く入感していました。 幸運にも18MHzのFT8にて簡単にQSOができました。

私にとってウガンダはオールバンドニュー、実際にこの国は行ったこともないのでリアルDXCCでは未踏カントリ―です。 更にその後、先週末に18MHzと14MHzで交信で来ていた、マラウィの7Q5RUとも10MHzでも交信できました。

なぜこんな話から入るかというと、本日の運勢をすべてこの5X3RとのQSOで使ってしまったようです。

話をもどして、今日は午後休暇をもらい、代々木に向かいましたが、途中で持って来なくては行けないハムフェア説明会の資料一式を家の机の上に置き忘れてしまったことに気づきました。 持ってきたのは封筒だけだったとは・・・・すぐにカミさんに連絡して必要なページの写真を撮って送ってもらいました。 なんとも情けない話です。

なんとかここは凌いで、抽選順のくじ引きですが、クラブブース、純粋展示ブース、全出展者数で137組のうち、引いた順位が何と「136番」・・・・、もう帰りたくなりました。

説明会のあと、各出展者のスタンド場所決めです。(写真は加工してあります)

当然ブービー賞なので全然順番が回ってきません。 そんな中でもなんとか良い場所を確保することができました。

J-32が今年のハムフェアでのSOTA日本支部の出展展示場所となります。

みなさん、8月20、21日は東京ビッグサイトでお会いしましょう。

おっと、その前に・・・・再来週の7月16、17日は「関西ハムフェスティバル(関ハム)」が大阪市池田市民文化会館で開催されます。 SOTA日本支部は「関ハム」にも出展いたします。 まずは関ハム、そして8月にはハムフェアでぜひお会いしましょう。

 


JA1CTV
その他の無線関連

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です