サイクル25(続)


先日のウガンダ、マラウィのFT8でのQSOをはじめ、アフリカからのQRVが続いています。

サイクル25における太陽黒点数もだいぶ調子よく上がってきているようです。

前回2月、このタイトルで投稿したものがこちらですので、だいぶ調子よく上がってきています。このまま上昇して欲しいものです。

おかげでこの半年だいぶNew Entityも増えました。 キュラソー、アンドラ、イラン、アルジェリア、レソト、エスワティニ(スワジランド)、そして今回のウガンダ。

今日の朝は14MHzのCWでマラウィが出ていましたので録音しながら呼んでみました。 30~40分ほど呼びましたがようやく取ってもらえました。

最初コールをJA1CTVではなくCTHで取られてしまい、何度か自分のコールを伝えてCFMです。 やっぱりCWはFT8とは違って、本当に自分が交信しているという喜びがあります。FT8はまたそれでおもしろい所もありますが。

マイペースで楽しみたいと思います。

 


JA1CTV
DXCCの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です