トルコでの海外運用(追加情報)


トルコでのアマチュア無線のライセンス情報について、JJ2NYT、中西OMから下記の追加情報を送っていただきました。 情報の公開について、中西OMの許可をいただきましたので、共有しておきたいと思います。 中西OM、情報ありがとうございました。

トルコにおけるアマチュア無線の試験を実施している機関である、Directorate General of Coastal Safety (Kiyi Emniyeti)の Directorからの情報で、 3ヶ月以内のトルコでの運用については、下記のとおりのコールサインで運用可能とのことです。

クラスAライセンスに該当するものはTA, クラスB,Cライセンスに該当するものはTB、 その後ろにロケーションを表す数字、 スラッシュ/ その後ろに自分の持っているコールサインとなるようです。

トルコには3つのアマチュア無線ライセンスのクラスがあり、クラスAは全バンド、全モードでの運用が可能。 クラスCは144MHz以上のみが許可されているようです。 日本のクラスとトルコのクラスの関係は不明ですが、日本の1アマであれば、クラスAと理解できると思います。

私の場合は、昨年運用時に使用したように、ヨーロッパ側のイスタンブール市で運用する場合は、TA1/JH0CJHなどとなります。

エリア情報はこちらです。

http://www.qsl.net/oh2mcn/ta_areas.pdf

尚、以上の情報は2013年4月現在のもので、実際の運用に際しては関係省庁に確認をお願いします。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です