ラズベリーパイ +DVMEGA+Noragateway


先日、ラズベリーパイの上でNoragatewayを動かしてアクセスポイントモードで運用できるようになりましたが、この時はまだもう一台のリグ、私の場合はID-51Plus2とラズベリーパイをICOMのケーブルで接続した形のものでした。 これで全く問題は無いのですが、手持ちのDVMEGAをラズベリーパイに乗せてそれだけで運用できないかと試行錯誤をしていました。

先日もう一台のラズベリーパイ3B+を手に入れて挑戦していました。 ようやく本日完成しました。

ラズベリーパイの上に乗っているのがDVMEGAです。

まずラズベリーパイで動かすOS+DVMEGAのドライバー、Noragatewayが入ったイメージファイルをJR1OFPさんのサイトからダウンロードし、イメージファイルをWin32diskmagerというソフトでMicro SDカードに書き込みます。 その後はJR1OFPさんの作成マニュアルに従ってConfigファイルを作成。 再起動するだけでほとんど完了です。 一応、/opt/NoraGateway/configにある NoraGateway.xmlを確認して完了。 すでにラズベリーパイを起動すると自動でNoraGatewayが立ち上がっています。

JR1OFPさん、そしてNoraGatewayの作者であるGoro Maitakeさん、本当にありがとうございます。

さて動作は確認できましたが、DVMEGAは10本のピンでラズベリーパイの上に接続してあるだけでぐらぐらと機構的に不安定です。 このためJALでもらった耳栓を切って安定させました。

この上にDVMEGAを載せると

安定します。

そしてラズベリーパイのケースですがDVMEGAの基盤の高さは入るのですがDVMEGAについているSMAのコネクターがケースと干渉しますのでSMAコネクター部分を切り取りました。

完成です。

これでリグは手持ちリグ一つでReflectorとD-StarのアクセスポイントモードおよびMultifoward Linkでのワッチを含めた運用が楽しめます。

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

8件のコメント

  • JR2MGD

    私もblueDvに積んであるDVMegaとラズパイ3Bが在ります。ラズパイのgpioにDVMegaをそのまま差せば良いのでしょうか?また、イメージファイルはfor DVMegaにOSも全て入っていますか?

  • 古田慎司@JR2MGD

    RaspberrypiのGPIOコネクターにDvmegaを接続して、NoraGateway_v0.1.6a-PR12_HOTSPOT_V3.06.zipを焼いて
    リピーターにアクセスはできます。テラタームでターミナルも
    接続できますが、Vncでデスクトップ画面が表示されません。
    先輩のは表示されますでしょうか?

    • JH0CJH

      古田さん
      VNC Serverがラズパイにインストールされていないのではないでしょうか? VNC Serverだけでなく他のモジュールも必要になる場合があると思います。またインストールされていても起動しているかどうかも確認したほうがいいと思います。このあたりは古田さんがOSをどうやって構築したかに関与するので私からは何ともお答えすることが難しいです。

  • JR2MGD@古田

    川口OM返信有り難うございました。
    OSの件はJA1OFP鈴木OMの
    Noragateway Hotspot PR12をSDカードに
    焼いただけです。他に足らないものが有るのでしょうか?

    • JH0CJH

      古田さん
      ああ、了解です。勘違いしていました、ずいぶん古い記事にコメントをいただいたようでした、申し訳ないです。いま使っているのは自分でOSからインストールしたものでして、それに対してのコメントかと思っていました。
      OFPさんのイメージファイルを以前使わせていただいていた時にはVNCを使っていませんでしたので今となっては判りませんが、確かウィンドウ画面であるXも入っていなかったように記憶しています。このため仮にVNCが入っていてもXがないと想像されているVNCのウィンドウ画面は出てこないのではないでしょうか?さらに起動時にはカード全体が書き込み禁止で立ち上がっていたと思うのでVNCが本当に使えるかどうかは判りません。それからraspy-configでVNCをインストールすることはできないのではないかと思います。

  • JR2MGD@古田

    VNCは、SSHでRaspy-configでインストール
    したと思います。

  • JR2MGD@古田

    有り難うございました。
    予めOSを入れた場合どのNoragatewayを
    どのように入れるとFBなのでしょうか?

  • JR2MGD@古田

    少し苦労しましたがお陰様で立ち上がりました。ダッシュボードも見えるようになりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です