KH2 SOTA Activation Day2

11月26日、KH2第二の高峰Mt Alutom(SOTA# KH2/GU-002)標高327mに登ってきました。

途中、アサン湾を見渡せる展望台での眺め。

アルートム山は、昨日のラムラム山とは違い、標高も低く、このためすぐ近くまで車で行くことができます。

遠く見える鉄塔が多く建っているのがアルートム山です。

広大な自然の中にあります。

過去にこの場所に来た人の記録を見ると、民家が無くなって砂利道になったところに車を停めたほうが良いようです。 旧米軍が使っていたタンクの前に車を停めました。

ここから山頂までは何も登りのない平坦な道があるだけです。 昨日とは全く違う楽なアクセスです。

道にはこんなものが落ちていました。

怖いですね、こんなところで打たれたらと思うと。 ただ山の上の民家はみんな豪邸ですので下手に近寄ると危ないかもしれません。 ここは銃が許可されているアメリカです。

山頂に近づくとこんな看板が出てきました。

山の上の鉄塔はTV送信所および無線中継施設のようです。 こちらもあまり近寄らない方がよさそうです。

山頂からは20m下ですが少し広い空き地でアンテナを設営。

風が強いです。 あとからニュースで知りましたが今日の夜から台風が来るらしいです。 雨には打たれずに済みましたが、QSO中に何度かアンテナが倒れ、ご不便をおかけしました。

今日は日本からだいぶ呼ばれました。

  • 14MHz CW : 12 QSO
  • 21MHz CW : 3 QSO

合計15QSO ニュージーランドが2局で他は日本とのQSOです。

地図はホテルのある地域から車でアルートム山山頂までの記録です。

これで第二のSOTA山のアクティベーションも完了です。

昨日のラムラム山に比べると超簡単、らくちんな場所ですが、一つ気を付けたいのはセキュリティです。 山の上の立入禁止区域には絶対に入らないようにしないといけません。 そしてもう一つはこの近辺は豪邸が立っており、安全のため犬を放し飼いにしているようです。 行くときは大丈夫でしたが、帰りに車に乗って住宅街を通る時に犬に追いかけられました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*