KH2 SOTA Activation Day3

11月27日は台風28号、カンムリの影響で予定していた山からのSOTA運用は中止にしました。

28日は台風も過ぎ去り、朝は少し曇っていましたが天気予報は晴れ。 昨日行けなかったグアム島第3の高峰、Mt Santa Rosa、標高251mに行くことにしました。

GuamのSOTA Association MGのToddによれば、この山も山頂はアメリカ空軍のレーダー基地で山頂までは行けないものの、25mルールに基づく地点で運用できるとの情報です。

子供は今日が最後のGuamダイビングとのことで、台風の去った今日、嬉々として出かけていきました。 私も朝から地図で場所を確認して、車で出かけました。

ホテルから運用地点までのルートです。

国道1号線を右折するとすぐにサンタロサ山の山頂にあるレーダードームが見えました。

車で空軍のレーダー基地入口まで来ましたが、やはりゲートは閉ざされ、入ることはできません。

「ここから入るな!」という境界線ギリギリで撮影。 向こうにレーダードームが見えます。

こんな入口でアンテナを張って運用していたら、捕まるのは確実ですので少し離れた、立入禁止以外のしかも山頂から25mの標高差以内の場所でアンテナを設営しました。

14MHzの電信だけでしたが15局とQSOできました。

  • 14MHz CW :  15QSO 北米5局、ニュージーランド2局、日本が8局です。

ここも周りには民家もあるため、あまり長時間居座るのも気が引けましたので、30分ほどでCL。 下山となりました。

これでKH2の3つのSOTA登録山を全部制覇。しかも全部初めてのアクティベートということで思わぬ期待があったようでたくさんの方に呼んでいただけました。

まとめです

  • KH2/GU-001 ラムラム山:非常に困難な山でした。 しかし一番運用は安心してできる山です。 道迷いだけは万全の注意が必要です。 なおラムラムは現地チャモロ語で雷のことらしいです。 漫画うる星やつらのラムちゃんはここからきているのかも・・・
  • KH2/GU-002 アルートム山:アクセスも簡単です。山頂はTV送信所と無線中継地であり、山頂までは行けませんが近くに広い場所があり運用は特に問題ありません。 放し飼いの犬に注意が必要です。
  • KH2/GU-003 サンタロサ山:アクセスも簡単です。山頂には米国空軍のレーダー基地があり、山頂までは行けません。 周りで運用できる点はありますが、民家も近く長時間居座るのは難しいかもしれません。

Guam島の山は米国の軍関連施設などがありますが、もともと太平洋戦争の時に日本軍は山の上を基地にしていたことからもどれだけ山の上が軍事上重要な拠点であるかが判ります。KH2でSOTAを計画されている方はくれぐれも安全に配慮し、常識的な節度ある対応、行動が必要であると思いますのでよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*