2019年1エリアAMコンテスト


毎年、天皇誕生日に開催されていた1エリアAMコンテストですが、令和元年の今年からは週末の日曜に変更されました。

今日は東京、秋葉原でICOMのIC-705のプレ発表会があり、ICOMの方からもお誘いを受けていましたが、AMコンテストは毎年出ているコンテストで1エリア外で9連覇がかかっています。

ちなみに昨年のAMコンテストは1エリア外部門で8連覇達成できました。

土曜日の午後から何となく出かけたくなり野宿の準備をして出かけました。 日曜の10時スタートなのに夜から出かけたのは久しぶりに1.9MHzにQRVしたくなったからです。 1.9MHzは波長が160mと長く、40mのロングワイヤーを張るのは場所も限られるので。さらに1.9MHz はラジオの中波と同じでほとんど夜でないと使い物にならないためです。

1.9MHzでは29局もできました。

夜が明けて、いろいろと準備。 そして記念撮影。

今年はポールが垂直が出ていたようで比較的楽にフルアップできました。

準備が整ったところで10分ほど先にある富士山の良く見えるところまで行ってみました。

晴れているときれいなんですが、少し残念。 しかしこのAMコンテストの時はほぼ毎年こんな天気です。

10時にコンテストスタート、13時まで全力疾走できました。

今年も多くの方に呼んでいただき有難うございました。 アンテナはバックでしたが愛知からも呼んでいただきました。 1エリア外部門の9連覇できたでしょうか? 結果が楽しみです。

 


JA1CTV
コンテストの道

2件のコメント

  • jk1wsh

    QSOありがとうございました。
    11002には、大変強烈に入感しておりました。
    10連覇達成されましたら、そこの場所でやらせてください(冗談ですよ)。
    夜、怖くないですか?そこの場所だけは唯一怖くて日没後は移動しません。

  • JH0CJH

    WSHさん
    QSOありがとうございました。
    毎年呼んでいただいている皆様のおかげです。
    真っ暗闇で怖くならない方法が実はありますよ。
    それは日没前にその場に到着していることなんです。
    真っ暗になってから到着して設営するのは本当に怖いですよね・・・その前についていると周りの様子が把握できているので全く平気ですよ。 今度試してみてください。 
    今回も暗闇の中、外でずっと飲んでましたが
    まったく怖さは感じませんでした。 (笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です