Z2出張


本日、ジンバブエの首都、ハラレに到着しました。 ジンバブエは初めての訪問国です。 おそらく、59番目の国。 みんな、のんびりしているので、入国にVisaの購入、パスポートコントロールで1時間も掛かってしまいました。 いろいろ割り込むので、並んでいる人も、ストレスがたまって、爆発寸前まで行きましたが、何とか自分は気持ちを押さえてクリア。 おそらく、この国では、せっかちに考えてはいけないんでしょう。 郷に入っては郷に従えですか?

南アフリカよりも北にあるのでとても暑いです。
今は通貨が米ドルになって落ち着いていますが、一時インフレがすごく、2回も9桁のデノミ(000,000,000の削除)をやったにもかかわらず、100兆ドル札があったそうです。 しかも換算すると100兆ドルは何と40円相当。 いまは落ち着いています。

今またNHKの国際放送17735kHzを聞いていますがフェージングも全く無く良く入っています。

ちょうど日没時刻ローカルで18:30ですが、アマチュアバンドも南アフリカであれだけ聞こえなかったローバンドが良く入っています。

UTC
1630 HA50HH 599 @10109 CQ
1635 DM5MU 559 @7022 CQ
1645 I3MLU 519 @7005 CQ
1650 LZ3LD 519 @7025 CQ

1847 EA7GOJ 599 @10118 CQ
1851 I6WJB 559 @7008 CQ

・・・このあとのログを飛ばしてしまった・・
いずれにせよ同じ周波数にも無数に聞こえます。 ノイズレベルが非常に低いです。 これだからZ2とは、私でも日本からQSOできたんだと思います。


JA1CTV
旅・海外運用の道

2件のコメント

  • JS1MPX

    お疲れ様です。
    こちらは寒くて毎日ファーンヒーターつけてます。
    気温は一桁ですよ~

  • Z2/JH0CJH

    舞ちゃん、どうも。
    日中は暑いけど、朝夕は涼しくて気持ちいいです。
    いま、朝ですが日本の5月くらいの天候です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です