5H出張キャンセル


昨晩、深夜にタンザニアのダルエッサラームまで行く予定でしたが、ケニア航空のフライトが、いきなりキャンセル。 アフリカでいちばん治安の悪い、南アフリカの深夜に空港から、安全な町の、安全なホテルまで帰るのは至難の業です。 幸い同行者が1名いましたので、何とか無事にホテルを取って、まともそうなタクシー運転手を雇って、難無きを得ました。 いろんな国で同じ目にあっていますが、特にこの国は緊張します。 でも前回、半年前に続き2度目です。 お祓いが必要かもしれません。

今日もヨハネスブルグは夏の日差しです。 ネルソンマンデラ広場の様子。

タンザニアというと思い出すのが、ザンジバル島。 ”Z”のフォネティクスコードは正式には”Zooloo”ですが、中には”Zanzibar”を使っている人も結構いると思いますが、このZanzibar島は、タンザニア沖にある島の名前です。 もともとは一つの国だったようですが、今はタンザニアの一部になっています。

今、NHK国際放送のフランス中継11945kHz、ラジオ深夜便で、谷村新司の「いい日旅立ち」を聞いていますが、遠い異国の地でこの歌を聴くのは、本当にノスタルジックな気持ちになります。 こんな歌を聴くと、そろそろ帰りたくなってきました。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です