権現山

神奈川県山北町権現山(JCG#11002/E,SOTA#JA/KN-012)

今日は天気もよさそう。 今日は午後からやることもあるので早めに帰らねばならず、西丹沢の「権現山」に登らせていただきました。 この山は西丹沢にあるのですが、今まで一度も登ったことがありませんでした。

登山口は西丹沢自然教室に向かう途中の中川橋の近くにあります。 細川橋を渡ってすぐを左折して行きます。 登ってすぐに「大室生神社」という神社がありました。

いつものように道中安全と世界平和を祈って進みます。

神社の横の山道ではなく、この左の道が登山道です。

少し登ると登山口があります。 少し藪になっていますがここを登っていきます。

しばらくは針葉樹林帯を歩いて行きます。

途中鎖場もありました。

ここはちょっとわかりにくいですが、トラバースの道が崩落していてロープが張られていますので慎重に渡ります。

しばらくは日陰の道です。

ザレ場のトラバースもあります。

1時間ほど登って「二本杉峠」に到着。 ベンチが2つありました。

「二本杉峠」からは急登が始まります。 まずは849mのピークに向けて登っていきます。

849mのピークに到着。 向こうに「権現山」が見えます。

一旦下ってから登り返し。 コルでは紅葉が綺麗に色づいています。

しばらく登ると崩落したような場所がありました。細尾根を渡ります。

「権現山」までの最後の急登です。

登り始めてから2時間で「権現山」山頂、標高1,019mに到着。

手前にはベンチも2つありました。 広くて気持ちいい山頂です。

今日は人も来そうにないのでベンチを使わせてもらいました。

まずは7MHzからスタート。

今日の結果

• 7MHz CW : 25局
  • 14MHz CW : 3局(うち台湾1)
  • 21MHz CW : 2局(うちニュージーランド1)
  • 24MHz CW : 1局

合計31局となりました。

下山は1時間20分で戻り、帰宅しました。

今日のルート。

そして高度です。