イプサム復活


土曜に東京から車を平塚の自動車ディーラーまでレッカー移動し、修理をお願いしました。 故障の場所は燃料をタンクからエンジンまで送るポンプの故障でした。 6ヶ月点検は10年間ずっと続けてきましたし、普段このようなところが故障しないため、車のディーラーもそろそろ買い代え時と、猛烈にアタックされましたが、今回はとにかく修理でお願いしました。 バッテリーも交換し、値引きを含めて6万円の出費になってしまいました。

気になるのは今回の故障の原因です。 私は回り込みが原因かなと思っています。 7MHzだけなのですが、IC706、IC706MK2、IC7000で50WでCW送信時、毎回ではないのですが時々エンジンの回転数が落ちるときがあります。 信号待ちなどではエンストすることも。 何とかこの回り込みを防がないとまた同じ繰り返しになります。 AH-4 とLWで運用する分には問題ないのですが、モービルホイップでの運用のときだけ問題が起きます。 故障時の使用環境は、IC706 MK2 + AT180 +モービルホイップです。

アンテナのグランド、電源ライン、AT180 のコントロールケーブル、IC706 MK2のフロントパネルセパレートケーブルなどにパッチンコアを入れてみますが、あまり変化はありません。 フロントをセパレーションケーブルを使わずに本体に付けたままでは回り込みは発生しないため、セパレーションケーブルかなと思うのですがなかなかうまくいきません。 もう少し調査し、何とかこの回りこみを止めるよう考えてみたいと思います。

今日は埼玉コンテスト、昨年は現地乗り込みで参加したのですが、今日は長男の成人式。 朝からカメラマンになったり、近所の長男の友達を復活した車で式に送って行ったりで、今年は埼玉コンテストは不参加となってしまいました。

とにかく、この車への回り込みを防がないと安心して移動運用できない状況です。 7MHzでCWモービル運用しなければ良いだけのことなのですが

 


JA1CTV
その他の無線関連

4件のコメント

  • JQ1BVi/Gaku

    私も706の回り込みに悩まされました。結局、706内部のラインにコアを入れると一発で治りました。
    外だけではダメなようです。

  • JH0CJH

    BViさん、
    706内部ですか?
    どこでしょうか? それぜひ知りたいです。

  • JQ1BVi/Gaku

    同軸ケーブルから来る基盤に接続するジャンパ部分に入れます。
    マウス等につける小さなパッチンコアを付けてみてください。
    効果大ですよ。

  • JH0CJH

    BVIさん、
    なるほど、了解、今度試してみます。
    貴重な情報ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です