神奈川県愛甲郡清川村仏果山


神奈川県愛甲郡清川村(JCG#11001B)、仏果山

今日は午後から、少し出遅れた感もありましたが、宮ヶ瀬湖から登る仏果山、標高747mに行って見ました。

宮ヶ瀬湖は、水が渇水状態で、こんな状態になっていました。 皆さん水は大切に使いましょう。

miyagase

張り切って登り始めたのですが、午後12時からの出発で、一番暑い時間。 さらに昨日の大山登山の疲れも次第に出てきて、仏果山山頂まで行くことは、今日はあきらめました。

本日の運用は山頂からの運用に主目的があるのではなく、リチウムフェライトバッテリーの継続時間の評価が目的なので、早く運用を開始したかったこともあります。 下の写真のように、山頂まであと1.2kmのところで涼しい場所を見つけてQRV。

bukkasan

今日も、昨日同様にFT-817NDとダイポールアンテナで50MHzだけで運用してみました。

しかし電鍵を忘れてしまい、今日はSSBのみ。

  • 50MHz SSB : 7 QSO

やはり山頂まで登らないと飛びません。

 


JA1CTV
山岳登山の道

2件のコメント

  • 7K3DIW

    宮ヶ瀬 仏果山登山口から登られたのでしょうか?
    まさか、山頂まで距離のある土山峠?

    最初は、県立愛川公園から登る南山の途中にある東屋が、おすすめです。但し、西には全く飛びません。
    実は、標高500m足らずの割には異常に電波が飛びます。
    これはロケを見たら納得すると思います。
    いろんなコンテストで何度も入賞した場所です。

    さすがに大山には負けますが・・・ほんの僅かな差です。
    http://blog.goo.ne.jp/diw/e/6f256d132d93c4de1ea7a3411abe737d
    http://blog.goo.ne.jp/diw/e/6b5c4dafa9ae00fe9141a04baad94c49

  • JH0CJH

    DIWさん
    昨日は宮ヶ瀬湖畔の駐車場からの登山道です。 宮ヶ瀬越です。
    南山ですか? 今度行って見ます。 いろいろ電波の飛びに差があるようですね。 少しずつ開拓してみます。 また教えてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です