新潟県村上市道の駅「笹川流れ」


新潟県村上市(JCC#0812)

金曜日は休暇をもらって、週末に新潟移動運用を行いました。 今年はいろいろと忙しく、5月も8月も新潟移動は出来ず、今年初めての新潟移動となりました。

木曜の夜、帰宅してから11時半ころに新潟に向けて出発。 途中の高速道路のサービスエリアで仮眠を取りながら向かいました。

最初の移動地は新潟県村上市。 道の駅「笹川流れ」RS08-11です。 村上市は新潟の最北にある市で、同じ新潟県でも、東京方面から向かうと、ずいぶん距離があります。

笹川流れはさらに村上市の北にあり、海の奇岩で有名なところです。

rs_sasagawanagare

道の駅「笹川流れ」は、その中にありますが、実はここはJR桑川駅と一緒になっているところです。 景色が良いのは、この北にあります。

map_sasagawanagare

小さくて見えにくいですが、水平線の向こうに見えるのは粟島です。

sasagawanagare1

08時半に、道の駅に到着し、7MHzでスタート

  • 7MHz CW : 32 QSO
  • 10MHz CW : 5 QSO

合計 37QSOとなりました。

村上市は、亡き親父の生まれ故郷で、子供のころに何度も遊びに来た場所です。 村上市は鮭が遡上する三面川があることで有名です。 このあたりの方言で鮭のことを「いよぼや」と呼び、市内には「いよぼや会館」という鮭の博物館があります。

最近TVでも良く紹介されている、村上市内で鮭のイクラをご飯に乗せた、ハラコ丼を昼ごはんにしました。 悠流里(ゆるり)という店をインターネットで見つけて行って見ました。

来た道を戻るのではなく、さらに北上し、笹川流れの景色を見た後国道7号線で南下して、村上市に戻りました。

map_murakami

harakodon

「はらこたっぷり丼」です。 味はもちろん最高。 子供の頃に食べた思い出がよみがえりました・・・・・

同じ敷地内に鮭の販売所があり、鮭が干してありました。

arabikijake

村上の三面川で取れる鮭はカラフトマスではなく、鼻が鷲のように曲がった、「鼻曲がり」というもので、大きさも一回りも二回りも大きいのが特徴。 そして、この干しているところを見て欲しいのですが、腹を全部切っておらず、一部つなげて残しているのがわかると思います。 これは村上市は古くからの城下町で、鮭の腹を全部切ることは、切腹を連想させ、縁起が悪いため、村上の殿様が嫌い、このような文化が残っているものです。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

3件のコメント

  • ja1sky

    隣の山形との県境に「日本国」という山があります
    次に行く機会がありましたら見て下さい
    素晴らしい名前ですから
    あ、その運用した道の駅にその名前の酒を売っています

  • JH0CJH

    SKYさん
    日本国という山ですか? 変わった名前というか、山ではないような?

  • ja1sky

    凄い名前ですが「山」です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です