神奈川県足柄下郡箱根町


神奈川県足柄下郡箱根町(JCG#11003C)

昨日は、一日全市全郡コンテストでせっかくの、秋晴れの一日を無線に費やしてしまいましたので、きょうは、罪滅ぼしもあって、朝からカミサンと箱根に行ってきました。

朝6時半に家を出て、真っ先に仙石原のススキの平原へ。

sengokubara_map

sengokubara1

2年前も全市全郡コンテストの後に来ましたが、もっとススキの穂も開いていた記憶があります。 コンテストの後なので間違いなく、同じ時期であるのですが、今年は夏が暑かったためか、まだ少し早い感じでした。

sengokubara

来週くらいが、ちょうどいいかも知れません。 こんな枯れたススキの平原を見ても、「風流」を感じるのは日本人だけかもしれませんね。 まだ、朝が早いので実に来ている人はわずかですが、帰りにこの場所を通った時はすごい人出でした。 駐車場は湿生花園の駐車場も無料で使えます。 その他にもいくつか臨時駐車場がありますが、無料です。 有料のものもありますが、無料の駐車場から歩いてもそれほど時間はかかりません。

何かのTVかビデオの撮影をやっていました。 女優さん、もしくはアナウンサーは見たことありませんでしたが、見とれていたらカメラを落としそうになってしまいました。 カミサンには見つからずに済みましたが・・・・・ 笑

仙石原を出たあとは、駒ケ岳までロープウェーで登り、その後近くの山をハイキング。 駒ケ岳山頂のロープウェー駅は高度1345mでした。

komagatake_map

芦ノ湖を遊覧船が進んでいます。

ashinoko

芦ノ湖の北には富士山もきれいに見えていました。 こんなロケーションに来るとやっぱり無線をしたくなります。

fuji_ashinoko

お昼におにぎりを食べながら、駒ケ岳の山頂で、持って行ったFT-817で15分ほどカミサンの許可をもらってSSBでQRV。 風邪気味で声が出ないので本当はCWでやりたかったのですが、誰にもピックアップされず・・・ (T_T)

  • 144MHz SSB : 5 QSO

先週に比べ、この3連休でずいぶん涼しくなりました。 皆さま風邪など引かぬようご自愛ください。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です