FT8デビュー


私もようやく、重い腰を上げて、FT8のライセンスを取得しました。 私がFT8ライセンスを申請したのが4月14日でしたが、1週間後の4月21日に総務省から、申請手続きの簡素化が発表となりましたが、無事昨日付けでJH0CJHのライセンスにFT8の審査完了の連絡がありました。

ちなみに、同日申請した関東のJA1CTVのライセンスはまだ審査段階にも入っていないようです。

ということで、今日はWSJT-Xの使い方を勉強してQRVしてみました。

すぐにBD9CJHという中国西安の局長が出ているのを発見。 すかさずコールしてQSO成立しました。

同じサフィックスの人とは45年、5万局以上やっていてもほとんど出会うことはなく3局目です。

最初のCJHさんは開局1か月後くらい、次は今から10年前、そして今日、FT8デビューの日に3局目に遭遇できるとはラッキーです。

本日のFT8のログです。25局。 南ア、ハンガリー、スリランカ、ノーフォーク島などといとも簡単に交信できました。

こんなに簡単にQSOできることが無線としての楽しみにつながるのかまだわかりませんが、ようやくFT8デビューすることができました。 記念すべき55555番目のぞろ目はハワイの局が持っていきました。

 


JA1CTV
その他の無線関連

7件のコメント

  • JK3NXF/東 真司

    こんばんは、JH0CJHさん。
    以前はFT-857DMにコリンズメカニカルフィルタについて、お返事をいただきありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
    さて、FT8をお楽しみとのことですが、リグは何をお使いでしょうか? 私共はFT-857DMでFT8にトライしてみようと思っています。SCU-17を購入したのですが、まだソフトウェアのダウンロードなどは行っていません。
    FT-857DMでのFT8の運用は可能でしょうか?
    虫のいい質問ですみません。

  • JH0CJH

    東さん
    SCU-17を買われたのですね。FT-857でFT8はもちろんできますよ。FT-8もRTTYもSSTVもなんでもできます。私が最近FT8をやっているのはIC-705とラズパイの組み合わせです。あのSCU-17というインターフェースはいろいろとおもしろいので楽しいですよ。CWも打てます。これも→にある人気記事になっています。

    • JK3NXF/東 真司

      お返事ありがとうございます。FT8に挑戦してみます。まずは免許の修正をしないといけません。
      人気記事を読んでみます。

      ありがとうございました。

  • 沖田實

    記事拝読致しました。
    質問です。FT-857DM使用者です。FT8運用と思い、接続する為の機器類を探っておりますが、当局の無線運用環境は最悪の為、最低でも、ANTチューナーのFC-50をセットしております関係上、PCとの接続に際し、RigのCAT端子が塞がり、SCU-17を接続出来ません。他局さんの自作ケーブル作成図も見ておりますが、MIDIケーブルとかの工作とか、そのMIDIの仕様とか、不明な事が多過ぎて困っております。何かご存知でしたら情報を頂けないでしょうか?田舎にいると、現物を見に行く事もできず、全てネット検索です。 JH8LJN

    • JH0CJH

      沖田さん
      すみませんSCU-17もFT-857Dもすでに嫁いでいったので手元になく検証できませんがAnt Tunerを使う場合CATコネクターが使われてしまいますが、周波数をFT8のソフトから制御しなければUSBとDATAケーブルだけでできるのではないでしょうか?自分でFT8の周波数に合わせればよいように思います。ATUとの組み合わせではFT8をやったことがありませんがRTYとかSSTVならATUと組み合わせてやったことがあったと思います。CATは周波数やモードなどの監視制御だけですのでそこを自分でやればよかったように思います。外れているかもしれませんが既に何も手元になくこれくらいしか答えることができません。

      • JH8LJN

        早速の、御丁寧なメールで感謝致します。
        SCU17セットが手元に届き次第色々やってみようと思います。勉強不足、知識不足で本当に恥ずかしいのですが、もうひと頑張りしてみます。有難うございました。
          JH8LJN.

        • JH0CJH

          LJNさん
          また何か判らないことあればご遠慮なく聞いてください。モノがなくなった現状どこまでできるか判りませんができる範囲でお答えできると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です