神奈川県秦野市高取山山頂


神奈川県秦野市高取山山頂(JCC#1112)

今日は先週登った聖峯から、さらに先に進んだ高取山に登ってみました。 高取山という名前の山は神奈川の県央地域には、字の違う鷹取山も含めて、多くあるようですが、今回登ったのは伊勢原市と秦野市の境界にある高取山、標高556mです。

mt_takatori3

GPSで登った軌跡です。(クリックで拡大)

mt_takatori_map

高度はこんな感じです。

mt_takatori_alt

先週の聖峯は375mあたりにある少し飛び出た高さのところ。 聖峯から先の山頂前の急峻なところは、結構大変な登山でした。

山頂にはNHKのマイクロ波中継所がありました。 麓から見える鉄塔はこの中継所のものでした。

mt_takatori5

山頂の三角点。 手前が秦野市、向こうは伊勢原市です。

mt_takatori4

朝、8時半に山頂に到着して、ベンチの一角で設営完了。 FT-817NDと5m高のダイポールです。

mt_takatori2

結構、たくさんの方が登ってくるので、一人でベンチを占拠せぬよう、このあとベンチの隅っこに寄って運用しました。

mt_takatori1

9時から50MHzで運用開始、SSBとCWで多くの方に呼んでいただきました。 昼過ぎから144MHzのSSB、そして最後は430MHzのFMで運用しました。 15時にCLとしました。

50MHz SSB運用中に、YLさんかなと思うくらい高い声の方からコールがありましたが、小学2年生の男の子で、「初めてのQSOです」とのこと。 隣でお父さんかな、いろいろ教えてもらっている声も聞こえて、微笑ましいと同時に自分の始めてのQRVを思い出していました。 こんな小さい子が、アマチュア無線をはじめてくれるのは、うれしいものです。

今日は長時間運用し、最後はFMでもQRVしたため、リチウムフェライトバッテリーも最後は、10V以下に電圧が下がりましたが、FT-817NDは問題なく運用できました。

本日の成果

  • 50MHz SSB : 34 QSO
  • 50MHz CW : 19 QSO
  • 144MHz SSB : 9 QSO
  • 430MHz FM : 15 QSO

合計 77 QSO

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です