AP出張


日曜日の昼ころにZSのヨハネスブルグを出て、A6ドバイ経由、APのイスラマバードに到着しました。

到着が月曜の朝で、そのまま仕事、今日はハードな一日でした。

APではアマチュア無線のライセンスが現在も外国人には許可されておりません。 以前と同様に今回もパキスタンでのライセンス発行機関であるPTAに問い合わせて調べてみましたが、同様の回答が返ってくるのみでした。 しかし、実は今回パキスタンへの出張の追加が突然決まりましたが、すでに持っているビザは有効期限が切れており、通常は1週間ほどパキスタンのビザ発行手続きには日数が必要ですので、もともと決まっていた出張開始の5月19日には間に合わず、無理かと思っていましたが、あるパキスタンの友人の取次ぎで、なんと1日でビザを取得することが出来ました。

このため、もしかしたらこのルートでアマチュア無線のライセンスも取得可能かと思い聞いてみたところ、ライセンス発行機関のPTAに何人か知っている人がいるとのことで、いつものパスポートのコピーや日本のライセンスのコピー等の資料を送り、ライセンス発給をお願いしてみました。 そして、PTAから追加の資料として無線機の型番、英文マニュアル、シリアル番号などの問い合わせを受け、なんとPTA自体の許可取得までは行ったのです。 これで一時は天にも昇る気持ちになったのですが、最終段階で文書としてのライセンス発行には外務省の承認が必要という横槍が入ってしまい、今回も残念ながらライセンス取得は出来ませんでした。 非常に残念です。 テロ対策ということですので仕方ありません。

islamabad

さて、問題はパキスタン入国時です。 パキスタンは酒の持ち込みが禁止されており、荷物は到着したあと、全部X線装置を通されます。 「出発時」ではなく「到着時」の検査です。 酒は没収されることがわかっているので持っていませんが、無線機の陰影が映ることは間違いなく、イヤな予感がありましたが、やはり引っかかってしまいました。

かばんを開けろという指示に基づき、かばんを開けると、ごそごそといろんな所を見ています。 無線機も見つかったのですが、これはお咎め無し、そして引っかかったのがなんとATU。 「これは何だ、いくらだ」という質問には、慎重に「ラジオのアンテナの一部で個人所有のものであり、現存価格で100ドル程度だ」と回答。 それに対して、「税金として200ドル支払え」との指示。 「とんでもない、何故払う必要があるのか、根拠を示せ?」と詰め寄ると。 「では、いくらなら払うつもりだ? 100ドルか、50ドルか?」と。 この一言をもって何の根拠も無い小遣い稼ぎであることに間違いは無く、「絶対に、びた一文お前に払うつもりなど無い!」と反論。 支払わないなら没収と言うことも言い出したため、「それでは、パキスタン政府関係者に電話するから待ってろ、馬鹿野郎!」(失礼・・・・最後のところは言っていませんが雰囲気上・・・・)と言うと、「そうか電話してみろ!」と相手も応戦の一言、しかし、この言葉を言い残してその場を立ち去ろうとする様子。 このため、名札でしっかりと確認している名前を呼んで、「XXX!、後悔するぞ!」と言いながら、電話を取り出してテキトウに電話するそぶり。 するとあわてて戻ってきてパスポートを戻し、「行っていい」と。 こんな、チンケな小遣い稼ぎの役人に負けるわけが無いだろう。 ざまあみろだ。 ということで無事通過となりました。 飛行機の中でアクションものの映画を見ていたのが良かった・・・・。

こんな感じの国ではありますが、パキスタンは実に素朴で良い国です。 今日は天気も良く、乾燥した晴天。 ヒマラヤ山系の山脈がはっきりと見えました。

islamabad2

さて、今回はあと少しのところまで行ったものの、パキスタンでのライセンス取得はできていません。 当然ですがAPでの運用は出来ませんが受信する分には問題なし。 いろいろHam bandや国際短波放送を聞いていますが、南アでS=9だったノイズが、うそのように全く無し。 どのバンドも、S=0のノイズフロア。 EU局が良く聞こえます。 こんなところで無線が出来たら最高なのに、いつの日かそういう日が来ますように・・・・・

あと1,2日APに滞在しますのでプッシュしてみますが、おそらく今回もライセンス取得は無理でしょう。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

6件のコメント

  • JG3KHB

    お疲れ様です。
    CJHさんの行動力にはただただ、頭が下がるばかりです。
    私は1度の出張でこれ程多くの国を訪問したことがありません。
    お身体に気をつけてください。 

  • JH0CJH

    KHBさん、
    ここが今回の最終です。 今回はDL, TA辺りはできるかと思いましたが、残念でした。

  • JF2CRP

    悪徳役人との対決話、手に汗握って読ませていただきました。
    無事の帰国を待ちしております。

  • JH0CJH

    CRPさん
    南アでのCallありがとうございました。
    しっかり届いていましたよ・・・・44

  • ja1sky

    縦横無尽のご活躍、お疲れ様です
    困った役人には手を焼きますね
    ATUにも分かり易い表示が必要なんですね

    確かにイスラムでアルコール類は余程でない限り無理ですね
    今流行のノンアルコールでも飲む事が出来たら良かったですね

  • JH0CJH

    SKYさん
    レントゲンで怪しいと思われるのは本当は無線機でも、ATUでも無いようです。 このあたりはまたノウハウで記事を投稿してみます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です