W5出張


昨日の夕方にW5、テキサス州ダラス近郊のIrving市に到着しました。

dallas

昨晩は疲れてしまいQRVは出来ませんでしたが、ようやく金曜の夜、これから当地、日曜の昼ころまでQRVします。 SSNは3桁まで上がりましたが、まだK値が高いですね。

この場所では14MHz以下はS=9でノイズが厳しいですが、18MHz以上のハイバンドはノイズも少なく期待できます。

今日からAll Asian DX ContestのようなのでQRVはWARCバンド主体になると思いますので、たまにはWARCバンドも聞いてみてください。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

4件のコメント

  • jk1tcv/kazu

    お疲れ様です。
    5wではちょっと厳しかったようで、50wでコールしました。
    またあちこちからよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    TCVさん
    Callありがとうございました。
    QRPで無いこともはっきりと取れました。 良く届いていました。 

  • JA0LHG

    藤原さんと交信できて良かったですね。
    さて、少し前に電源の話題がありましたね。調べてみました。
    台湾のMeanWellという会社で型式はSE-350-12だと思います。
    仕様書をみるとしっかりと作られて製品のようです。ただ出力電圧の可変範囲が
    10-13.5Vなので13.8Vまで上げると、出力ダウンしてしまうでしょう。実使用には問題ないと思います。使用温度範囲がー10から+60はりっぱです。動作方式はPWMで最近多い共振方式ではないようですし、動作周波数も90KHzとかなり低いです。入力に力率改善回路はないようです。
    これで3,000円とはすごいです。私が現役のころはワットあたり100円と言われてた時代もありました。(かなり前ですが)

  • JH0CJH

    LHGさん
    そういえば電源の仕様をUpすることになっていました。 忘れてました。
    別途軽量化のところに記述しておきますが、私のものはVellemanというベルギーの会社のものです。 おそらくOEMのようなので出所は同じだと思いますが。
    BQXとのQSOはギリギリのところでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です