神奈川県足柄上郡山北町不老山山頂

神奈川県足柄上郡山北町不老山山頂(JCG#11002E, SOTA# JA/KN-015)

今日は天気予報では晴れの予報で、朝から西丹沢の「不老山」に出かけてみました。

7時に小田急線、新松田駅に到着。 7時25分発のバスで「西丹沢自然教室行き」に乗って、「向河原」で下車。 今日もここで降りるのは私だけでした。 8時にバス停に到着して、県道から降りて橋を渡って登山開始。

tsuribashi

登山口では梅の花が咲いていました。 もうすぐ春です。

ume

不老山は2回目の登山ですが、前半の道が非常に分かりにくいです。 さらに急坂なので本当に疲れます。

登っていくと鹿の群れに出会いました。 10頭以上はいたと思います。 お尻のしっぽを立てて真っ白のお尻を警戒警報として出しながら走っていました。 別に私から危害を加えるわけではないのですが・・・・

今回もどこで間違えたのかわかりませんが、「番ヶ平ノ頭」まで登ってから「番ヶ平」まで到着。 「番ヶ平ノ頭」まで登ってから下ってしまい、相当時間も体力も無駄に使ってしまいました。

この場所が「番ヶ平」という鞍部。 ここまで来るとあとは一本道で不老山まで登れます。

sign post

雪も多く、つるつるに凍ってきたので軽アイゼン装着。

aizen

山頂に近づくにつれ、どんどん雪も多くなりました。

furouzan

3時間で山頂に到着。 山頂は日当たりも良く雪も少ないです。

furouzan1

不老山山頂、標高928mです。

furouzan2

早速、アンテナを設営。

furouzan3

まずはHFから運用。

furouzan4

即、オーストラリア、北米から呼ばれました。 21MHzに移ってもオーストラリアから呼ばれました。 14MHz, 24MHzは全く呼ばれずダメでした。 その後、50MHzで運用していると、一人の登山客が登ってきました。 今日は、おそらく誰にも会わないだろうと思いましたが・・・・

朝は天気も良かったのですが、そのうち日も陰り、雪が降りだしました。

13時にCL、寒すぎるので撤収。

本日の成果

• 18MHz CW : 5 QSO うち4局がDX(北米、オーストラリア)
  • 21MHz CW : 4 QSO うち1局がDX(オーストラリア)
  • 50MHz CW : 3 QSO
  • 50MHz SSB : 4 QSO

合計16QSOとなりました。

13時半で撤収完了。 下山しました。

途中、富士山がよく見えるところまで来ましたが、全く見えず。 朝は富士山もよく見えたのですが、雪雲にかき消されてしまったようです。

furouzan5

静岡県側は雪が多いようです。

furouzan6

向こうに昨年の秋に登った、静岡の越前岳が見えました。 画面ではよく見えませんが、降る雪の量が増えてきました。

snow

3時には駿河小山駅に到着。駅に到着した直後から猛烈に雪が降り出しました。

surugaoyama

JR御殿場線と小田急線を乗り継いで帰宅しました。

今日の歩行部分のルートマップです。

furouzan_map1

12㎞の路程でした。

furouzan_alt

この最初の急坂の登頂は非常に厳しいです。