神奈川県秦野市頭高山山頂


神奈川県秦野市頭高山山頂(JCC#1112)

今日は近場の楽ちんハイキングにしました。

目的地は秦野市の「頭高山(ズッコウヤマ)」、標高303mの低山です。

小田急線の「渋沢」で降りて、ずっと歩いて行けます。

歩き始めて、すぐに「國栄稲荷神社」の前に大きなイチョウの木が立っていました。 樹齢400年の天然記念物らしいです。 歩道が写真のように木の周りをまわっています。

ichou

そのまま「渋沢中学校前」まで市街地を歩いていき、中学校前から「頭高山」の登山道が始まりました。

アジサイの花がきれいです。

ajisai

「峠隧道上」あたりに展望台がありました。 素晴らしい丹沢の景色です。 ベンチも用意されていました。

tanzawa

しばらく渋沢丘陵の里山の風景の中を歩くと、「かりがねの松」という祠がありました。 昔、京都から都に上がるお姫様が、このあたりで遭難した伝説があるようです。

karigane

「頭高山」直前でも、丹沢の山が良く見えるところがありました。 良い天気になってきました。

tanzawa2

表丹沢の山の名前が書かれた案内板がありました。 この中で登っていないのは「新大日」と「木ノ又大日」だけになりました。

tanzawa3

「頭高山」、303mの山頂に到着。 「渋沢」の駅から1時間くらいです。

zukkouyama

山頂には東屋がありました。 ちょっとアンテナの設置が面倒でしたが、東屋の屋根に立てかけて設置しました。

zukkouyama2

今日は、JA1コンテストが開催されていたようです。 また、Eスポが出ているようで、あまり呼ばれませんでしたが、RTTY、CW、SSBでCQと呼びまわりで遊んでいました。

shack

12時を過ぎたあたりから、昨日と同様に、中国上海局と台湾局が聞こえましたので、コールして取ってもらえました。 5W+ダイポールアンテナです。 上海のBA4RFはCWで、台湾のBV0VQPはSSBでのQSOです。

QSOの様子は撮影できませんでしたが、QSO後の受信状況です。

5Wといえば、豆電球が点くか、点かないか、くらいの電力ですが、こんな小さな電力で何千キロも離れたところと話ができるというのは、やはり素晴らしいです。

その後、CQを出していると、韓国からもコールがありました。 今日はEsで大満足です。

今日の結果

  • 50MHz SSB : 11 QSO (DX 2 QSO)
  • 50MHz CW : 4 QSO (DX 1 QSO)
  • 50MHz RTTY : 3 QSO

合計 18QSOとなりました。

今日のルートです。 左の下の部分が「頭高山」です。 山麓を一周して帰ってきました。

zukkouyama_map

これは高度。

zukkouyama_alt

低い山で辛い登りも無く、楽しい山歩きとなりました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

4件のコメント

  • JA1OTP

    こんばんは。
    今日は里山の移動でしょうか。
    Esのコンディションが良かったようですね。
    50MHzは色々な伝搬が楽しめますので、私の好きなバンドの一つです。
    また、移動同士でお会いできることを楽しみにしています。

  • JH0CJH

    OTPさん
    はい、今週は300mほどの山で楽ちんでした。
    でも天気も良いし空気も乾燥してとても楽しい里山歩きでした。
    最近、Esの状況が良いですね。

  • あぶ

    おはようございます。
    韓国や中国とも交信できたんですね。
    僕はその頃ビルに拉致されていました。
    土日は皆さん出てこられるので,仕事が恨めしいです。
    お疲れ様でした。

  • JH0CJH

    あぶさん、
    お仕事でしょうか? お疲れ様でした。
    昨日もいい天気でした。 もうすぐ梅雨です。 梅雨入り前の最後の山移動だったかも。
    早くも梅雨明けが待ち遠しいです。
    無線のコンディションも良いですね。

JA1OTP へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です