南アルプス縦走‐5


今回の南アルプス縦走のまとめです。

総合ルートマップ

1日目:広河原-白根御池小屋-二俣-八本歯のコル―北岳山荘

2日目:北岳山荘-中白峰山-間ノ岳-中白峰山-北岳山荘

3日目:北岳山荘-北岳-肩の小屋-草すべり―白根御池小屋-広河原

総合高度、距離

総距離:22.7 km

総沿面距離:24.6 km

累計標高:3,572 m

総時間:45時間32分

総歩行時間:16時間36分

今回の山行のタイミングでは急にそれまで真夏日が続いていた状態から西高東低の冬型の気圧配置となり、油断された人が多くいたように思います。 服装が夏山のような人や手袋が冬用でない人は途中で登山を断念せざるを得なかったことと思います。 今年も富士山であまりにも軽装で計画した人がいることが社会問題として取り上げられていましたが、くれぐれも遭難事故を防ぐために、服装、装備は万端に準備すべきです。 食料は数日無くても死ぬことはありませんが、寒さでは確実に数時間で生命に危機的状況を及ぼします。 私は今回も準備を万全にしたつもりですが、今一度このことを肝に銘じていきたいと思います。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です