東北地方太平洋沖地震


相当大規模な地震がおきてしまったようで、被災された方のお見舞い申し上げます。 我が家のある伊勢原市も相当な揺れだったらしく震度5との発表です。 地震発生から6時間ほど停電となっていたようです。 サーバーのログを見ると、夜8時40分に電気が回復したようです。

私は出張先のインドのムンバイで、お客様のところに向かう最中にニュースを聞き、すぐに家に電話をしましたが、なかなか繋がりませんでした。 また携帯に電話しても繋がる先がでたらめで、相当混乱していたようです。 とりあえず家族の無事も確認でき、安心したのですが、まだ余震が続いているようなので気をつけてください。

本日の夜行で帰国する予定ですが、無事たどり着けるのかどうか?


JA1CTV
その他・一般

9件のコメント

  • JF1DIR

    JF1DIR 広瀬です。
    出張、お疲れさまです。
    こちら(神奈川県湘南地方)では、著しい被害はありませんが、インフラが一時的に止まったところが多いようです。当方、身体は大丈夫ですが、部屋の中の本棚や無線機ラック、測定器ラックのほとんどのものが飛び出してしまいました。地震対策が必要だと痛感しました。
    この日、仕事を半ドンであがって家で無線をやっていたんです。地震の直前まで10MHzで電信叩いてました・・・・(汗)

  • HS/JH0CJH

    DIRさん
    了解です。 無事でよかったです。
    会社半日で切り上げて正解でしたね。

    私も長男が東京にいて、結局夜明かしだったようです。
    今はもう家にたどり着いたようです。
    いま、バンコックまで戻りましたが、フライトが遅れています。
    BBCで目を疑うような映像が流れています。

  • JH0CJH/1

    先ほど無事家に到着しました。 HSからのフライトは3時間ほど出発が遅れましたが、問題は成田到着後で、リムジンバスはすべて運休、JRと京成線も在来線が1時間から40分に1本という感じで出ていました。 宅急便はABCは受付していません。 クロネコヤマトはいつ配送できるか保証なしで受け付けています。

  • JF1DIR

    DIRです。
    無事戻られましたか。お疲れさまでした。
    神奈川でも余震が止まりませんね。
    今日は朝から二宮町で移動する計画でしたが、中止しました。

  • JH0CJH/1

    DIRさん
    了解です。 私も今日はTVのニュースを見ながら、留守中にJARLから来ていたカードを整理していました。いただいた、岩手、宮城の局のカードを見るたびにどうしているか気になっています。

  • 7K1CPT/Yama

     海外出張だったのですね。危ないところもあったようで、無事の帰国でお疲れ様でした。
     海外で聞くアマチュアの電波は興味深いものがありますね。なかなか届かない国の信号があふれかえっているときもありますね。

  • JH0CJH/1

    CPTさん
    おはようございます。ヨーロッパが普通にガンガン入っていると楽しそうでした。今日は電車の運休で自宅待機です。 しばらくは、計画停電のため、ときどきこのサーバーも落とさなくてはいけません。

  • JN1KWR

    出張お疲れ様でした。無事帰国されたと思ったら日本がこの状況です。
    計画停電が始まると仕事の方も対応に追われそうです。移動運用を再開できるのはいつになるやら、、、。頑張って乗り切りましょう。

  • JH0CJH/1

    KWRさん
    成田空港も到着時に天井から水漏れしていたり、天井が剥げ落ちていたりして、相当大きな地震だったものと思います。 11日の大揺れには遭遇していませんが、誰に聞いても生きた心地がしなかったということで、自分だけが逃れていたことで申し訳ないような気もしています。早く移動運用を再開したいですね。 がんばりましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です