HFモービルアンテナ


私が使っているHFでのモービルアンテナは、ダイヤモンドアンテナ製のMD-200 です。 このアンテナを買う前まで、「HFのモービルアンテナなんて、どうせ鳴かず飛ばずだろう。」と本気で思っていました。 しかし、Webでいろんな方の、このアンテナに対してのコメントを見ると、それほど嘆かわしい状況でもなさそう。 まあ、半信半疑で、買ってみたのですが、これだけの長さのアンテナとは思えないほど耳も良いし、飛びも良い。 Low Bandでは短縮率も高く、どんなものかと疑っていましたが、AH-4+LWと比べても、それほど遜色ない気がしています。 AH-4でグランドがあまり取れていないときなどよりも、はるかに良いです。 私は3.5MHzと7MHzのカセットコイルを持っていますが、信じられないくらい良くできていると思います。 HFでモービル運用を始める方には絶対にお勧めです。 アンテナはグランドを車体に取る必要がありますが、私はイプサムの後ろのハッチバックに、こんな形で取り付けています。


JA1CTV
装備の道

4件のコメント

  • JF1DIR

    JF1DIR 広瀬です。
    先日はまたまた交信ありがとうございます。
    あの時は垂直系のVCHアンテナを作ってみたので試しに近くの公園で運用していました。CJHさんは南足柄に移動されてましたよね。お疲れ様でした。
    7MHzのcondxは良くもなく悪くもなく…10MHzは国内スキップでしたね。それでも7/10MHzで60QSOくらいログインになりました。

    今度、移動先でアイボールでもよろしくお願いします!

  • JH0CJH/1

    DIRさん
    昨日はコンテスト楽しめましたか? 私はあの時は南足柄移動地までのモービル移動中でした。 もうちょっと強く入っている時もあったのですがちょうどタイミングが悪く大雄山の街中に入った時でした。 

  • JF1DIR

    JF1DIR広瀬です。
    なるほど、ちょっとSが不安定で厳しかったのは移動中だったんですね。
    CQランニングされていたときは599で聞こえていたのでヘンだなぁと思いました。

    コンテストは430MHz FMのみで家からやりました。マンションからだと回せないので、10エレ八木の大山固定ビームです。約50局交信しました。
    久々にマイクを握って2時間しゃべったので疲れました。Hi

  • JH0CJH/1

    DIRさん
    はい、このアンテナで出ていました。 コンテストは50局ですか? すごいですね。 50MHzは参加局少なかったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です