KCJコンテスト、オール横浜コンテスト、ハムランドサマーコンテスト


8月20日、21日は、アマチュア無線のコンテスト大好き人間には、特別の日だったかもしれません。

この日は3つのコンテストが実施されたためです。

  1. KCJコンテスト: 20日の21時から翌21日の21時までの24時間コンテストで、電信のみ、使用バンドは1.9MHzから50MHzです。
  2. オール横浜コンテスト: 21日の朝5時から7時まで28MHzだけでのコンテストです。
  3. ハムランドサマーコンテスト: 21日10時から12時まで50MHzだけでのコンテストです。

私は、これら3つとも全部参加しました。 しかも、全部はじめて参加するコンテストでした。

移動地はどこにするか、相当悩みました。 また大雨になることが、天気予報で流れていたため、移動するかどうか自体も含めて悩みました。 いったんは自宅での参加を決めたものの、土曜の午前中は、雨も降らず、気持ちはそわそわしっぱなしです。

結局、・・・・いや、思ったとおりですか?、出かけることになりました。 場所は南足柄市。 16時には到着し、設営開始。 6mは10m高の6エレ八木、HFは40mのロングワイヤーとアンテナチューナーで1.9MHzの運用にも対応です。 準備は万端、ビールを飲みながら、1.9MHzと50MHzで運用しながら開始時間を待ちます。 このころから雨がポツポツと降ってきました。

そのうち眠くなってきて、ちょっと寝てしまい、あっと気がついたら21時を15分も過ぎています。 あちゃ~、何やってんのか? 自責の念にかられながら、急いで運用を開始。 車の外では大雨が降っています。 まずは、コンディションから夜にしか期待できない1.9MHzでスタート、22時半過ぎまで1.9MHzで運用し、次は、これも夜のコンディション期待で3.5MHzへ、夜半を過ぎて、1時過ぎまで3.5MHzで運用した後、またもやバタンキューで仮眠。

今度は寝坊しないように、目覚ましをかけておいたので、オール横浜コンテスト開始に向け4時半起床です。 コンテスト開始の5時までKCJコンテストにてレポートをもらうべく、28MHzでCQを出しますが、皆さんオール横浜に備えて集中しているのか、なかなか呼んでもらえませんでした。 そんな中でスタートの5時を迎え、オール横浜コンテストへの突入です。 7時までオール横浜コンテストで、めいっぱい運用しました。

7時からは、すぐさまKCJコンテストに舞い戻り、こんどはコンディションの上がってきた7MHzで運用。 さすがに、すごい数の局が出ています。 こちらからのCQにも、たくさんの局に呼んで頂き、休む暇などありません。 うれしい悲鳴。 HFのハイバンド、14、21、28MHzと50MHzも少しずつ聞こえ出します。

10時からは、50MHzに移って、今度はハムランドサマーコンテストです。 こちらも2時間のスプリントタイプ。 並行開催のKCJコンテストの参加局も多いため、どちらに参加しているのか判らない、CQ TESTを出している局を呼びに回ったときは、送ってもらったコンテストナンバーで、どちらのコンテストに参加しているのか判断してナンバーを送り、まさに二刀流でがんばりました。

お昼の12時まで、サマーコンテストで思いっきり楽しんだあと、またもやKCJコンテスト一本モードに舞い戻り、7MHzで再開。 まだまだ多くの局が呼んできてくれます。 その後は更に3.5MHzに戻ったり、ハイバンドや50MHzに行ったりで数を稼ぎました。

21時のKCJコンテスト終了時は、大満足。 仮眠を取ったとき以外は、24時間、いや準備した後からなので、それ以上の時間、ずっと運用しているわけですから、相当に疲れているはずなのですが、なぜか、24時間やり通したという満足感で逆に気分がハイな状態、大雨に見舞われて大変な移動運用でしたが、夏休み最後の大きな思い出になりました。

まあ成績のほうは、あまり期待していませんが。

コンテストで呼んで頂きました各局、ありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

8件のコメント

  • JF1DIR

    移動運用そしてコンテストのトリプル参加、お疲れさまでした。

    横浜コンテストでは市外同士でしたので呼べませんでしたが、KCJではQSOありがとうございました。

    ぼくは節電対応の変則勤務で土日とも仕事。家からの運用でした。
    KCJは今年はじめてで(電信覚えたの去年の冬ですから(^^;)、こんなに熱いコンテストとは驚き。家から3.5と7MHzだけでも結構できました。来年は移動して本格参加したいです!

  • JN1KWR

    お疲れ様でした。悪天候で大変だったと思いますが、移動した甲斐がありましたね。
    こちらは自宅からのんびり参戦でしたが、あれこれと首をつっこんで結構忙しかったです。hi

  • JH0CJH

    DIRさん
    コンテスト中はコールいただきありがとうございました。週末は仕事でしたか。残念でした。来年はぜひともフルパワーでの参加を・・・・私もこの3つは初めての参加でした。最近は子供も大きくなり、結構移動運用に時間を作れます。

  • JH0CJH

    KWRさん
    コンテスト中はコールいただきありがとうございました。KCJは初めてでした。でも途中で本気モードで2つもコンテストが入りましたので、KCJそのもののスコアはKWRさん以下です。私も自宅からにするか悩みましたが・・・ 病気ですね、もうこれは。

  • JM1IDR

    初めまして、交信ありがとうございます。
    雨、BIGアンテナ、3コンテスト、すごいですね、
    今後ともよろしくおねがいします。

  • JH0CJH

    IDRさん
    こんにちは、オール横浜コンテスト中はありがとうございました。コメント確認遅くなって申し訳ありません。次回からは自動承認になりますので、即反映されるはずです。 コンテスト終了後、気がついたのですが、オール横浜コンテストの市外局部門に電信のみの部門が無いんですね。 大ショックです。CWだけで運用してしまいました。このペースであれば上位入賞は確実だったのですが・・・ CWだけでは絶望的ですね。 KCJは途中に2コンテスト入りましたし、結局期待はサマコンだけになってしまいました。 三兎を追ったのが敗因か・・・ また、来年頑張ります。

  • JH0FAA/1

    ご無沙汰しています。
    やっぱりCJHさんはすごいですね。

  • JH0CJH

    あれれ? FAAさん、上野さんでしたよね? お互い中学生のころ以来ではないですか? /1はどこでしょう? 私は神奈川県伊勢原市に住んでいます。今でも無線やっていますか? 聞こえていたらよろしくです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です