神奈川県足柄下郡湯河原町


神奈川県足柄下郡湯河原町(JCG#11003B)

昨晩、夜遅くなりましたがDUから戻りました。 今日は朝からいい天気。 こんなときはやっぱり・・・・出かけたくなります。 今日はカミサンは中学校の同級生と横浜へ、長男は早慶戦、次男も水泳部の練習と、今日はみんな都合があるらしく、家庭内SWRの上昇も無しに一日出かけられます。

足柄下郡での運用数が少ないので、今日はいい天気で渋滞も少し心配になりましたが、箱根方面に出かけてみることにしました。 箱根のターンパイクは700円も取られてしまいますが、道路の周りにはいろいろ運用に適した場所があり、今日は途中の駐車場で運用しました。 しかし、今日はカメラを忘れてしまい、携帯で撮影した写真ですので、あまりよく撮れていません。

今日は、ギボシダイポールを上げてみました。 空は快晴、とてもいい眺めです。 向こうには、真鶴半島、伊豆半島、初島がはっきり見えます。

到着後、10時スタート、まずは7MHzを聞いてみましたが、フルサイズのダイポールと、このロケーションのコンビではIC706 MK2 が混変調でバリバリです。 そのため、まずは10MHzでスタートしましたが、コンディションも良く、10MHzですら、まるで7MHzのような混変調です。 10MHzでは、開始後1時間半ずっと呼ばれ続けました。 11時半から他のバンドも少し覗いてみましたが、28MHzはCQ WW SSBコンテストに参加している、北米、オーストラリアがガンガン入っていました。 18MHzで台湾とQSOした後、50MHzも覗いてみましたが、LW+ATUでもVKが良く聞こえていました。 コールすれども、こちらは玉砕でしたが。

場所は頂上付近の駐車スペースのある路肩です。 東京方面はちょっと山陰になってしまいました。 ロケーションも非常に良くいい場所ですが、スーパーバイクやスーパーカーが爆音を上げて豪快に走っていますので、ヘッドホンは必需品です。

12時からは7MHzに移ってみましたが、それほどコンディションも良くないため30分で終了。

湯河原町での結果は

  • 7MHz CW : 25 QSO
  • 10MHz CW : 68 QSO
  • 18MHz CW : 4 QSO

合計97 QSOとなりました。

この場所を離れた後は、湯河原峠のほうに向かってみます。 湯河原峠のドライブインでは雲ひとつ無い快晴の中、芦ノ湖の向こうに、とてもきれいな富士山が見えました。 今日に限ってデジカメを忘れるとは・・・・・

 


JA1CTV
国内移動運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です