オール神奈川コンテスト規約改正についての注意点


今週末はオール神奈川コンテストです。 残念ながら、私は出張で参加できませんが、今年からだいぶ規約が改正されています。 まず大きな点はステージが1と2に分かれて行われることです。

  • ステージ1 15:00~18:00 JST : 14MHz、21MHz、28MHz、50MHz、1200MHz、2400MHz の各バンド
  • ステージ2  21:00~24:00 JST : 1.9MHz、3.5MHz、7MHz、144MHz、430MHz の各バンド

いろいろなご意見もあろうかと思いますが、私はこの改正には賛成です。 特に50MHzで移動運用を行う場合、このバンドが早い時間に変更になっているところは大歓迎です。

ところで、この規約を読んでみて、疑問に思う点がありました。 それはマルチバンド(規約上はオールバンド)での参加は、ステージ1とステージ2を通した結果になるのか、それともステージ1と2それぞれ別にオールバンドの部が存在するのかという点です。 たとえば、28MHzと50MHz、144MHz、430MHzで出た場合、オールバンドでのログ提出はステージ1と2の全部をあわせて出すのか、それぞれのステージで個別に出すのかという点です。

神奈川コンテストの担当者に、この確認してみたところ次のような回答が得られましたので、ここに共有しておきます。

以下引用 (一部伏字)

Kawauchi様

JARL神奈川県支部 コンテスト委員の**です。

ご返事ありがとうございます。

確かに今回規約上ではっきりと、
「ステージ1と2の両方にそれぞれ2バンド以上で参加した場合には、両
方のログを合わせて一つの書類としてオールバンド種目にエントリーし
てください」
とは明記していないので、ご心配されているように、こういう参加パタ
ーンでは、ステージ1とステージ2とで、それぞれ1つずつのオールバ
ンド種目書類を提出される局が出る可能性があると思います。

ただ、そのようなログを受け付けた際は、2つのログでオペレータとコ
ールサインが同一である場合には、審査会側では、2つのログを合算し
て、得点計算をやり直して、順位付けするつもりでおりますので、ご心
配されているような、こういうログ提出局にとって不利な状況が生まれ
ないように処置するつもりでおります。

また今回ご指摘いただいた点、
「2つのステージに参加して、オールバンド種目に書類提出される場合
に、ステージ毎に書類を提出するのか、ステージを通して合わせたログ
で1つの書類を提出するのか」
が規約上では曖昧になっていたのは事実かと思います。

したがって、次回の規約では、この点をはっきりさせるように改訂し、
ご心配されるようなケースが出ないようにしたゆきたいと思います。

今回、コンテスト委員会側では気がつかなかった点をご指摘いただき、
大変参考になりました。本当に、ありがとうございました。

是非、来週のコンテストにご参加いただき、ログを提出いただけること
をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

以上引用

私は今年こそは参加する予定でしたが、またもや出張となってしまいましたので、参加はできなくなってしまいましたが、参加される方は、以上を参考に頑張ってください。 なんかいつもこの時期に出張になるなぁ・・・・

 


JA1CTV
コンテストの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です