2012年ハムフェア


今年もハムフェアに行ってきました。

今年はKenwoodからTS-990、YaesuからFT DX-3000、そしてICOMからもIC-7100が出品されるとの情報で期待感もあり楽しみでした。

家を出たのは朝8時ころで、直行すれば、朝一からの参加でしたが、まずはホテルに荷物をドロップ、1泊の泊まりですが、何を持って行ったかは後述のとおり。 とにかく荷物を置いて、会場の東京ビッグサイトに向かいました。

会場には11時ころに到着、まずは重いQSLをJARLのブースに、これまたドロップ。 身軽になったところで、JAIAの各社ブースを見て回りました。

まずは、Kenwood、デイトンでのデビューでTS-990の写真は見ていましたが、当時の写真は少しボタンやダイヤルがごちゃごちゃした感じがしましたが、実物は写真よりもすっきりした感じに見えました。 フロントパネル左側に7インチカラーディスプレイ、中央メインダイヤルの上には3.5インチカラーディスプレイがあり、往年のVFOリグにあった、バーニヤダイヤルの目盛りがメインダイヤル上に表示できるようです。 会場には2,3台置いてあったようで、時間予約の視聴会をやっていました。 価格はまだ発表になっていませんでしたが、おそらく1M円は下らないでしょう。 カタログも準備されていましたが、一枚だけのもので参考出品という表示がありました。 発売は今年の冬ということです。

次に見たのはICOM、IC-7100というちょっと変わったコンセプトのリグが展示されていました。 このモデル名から、IC-7000の後継機で、もしかしたら、ディジタル放送受信可能なカラー液晶のリグかと思いましたが、全く違って、タッチパネル&スラント型コントローラという斜めに傾斜したフロントパネルが完全に本体と分離したセパレート型のリグです。 この手のコンセプトのリグだと、ずっと大昔に、Standardから出ていたステレオオーディオコンポ型リグがありましたが、それを思い起こさせます。 フロント形状はどことなくAOR製の受信機のようです。 1.8~430MHzまでのカバレッジでD-Starにも対応しているようです。 価格は未定でした。

そして一番、見てみたかったYaesuのFT DX 3000。 これもデイトンでの電撃デビューしたリグです。 フロントパネルの左側の大半がカラー液晶です。 価格も今回発表になっており、340,200円とのこと。 会場に何台か置いてありましたが、結構よさそうに見えました。 一つ気になったのは、Mode切り替えのSWの場所がちょっとわかりにくい。 Clarifierの左にあるのですが、少し小さすぎるような気がしました。 会場には私と同様にどこがMode切り替えのSWか迷っている人がいました。 受信側は最近流行りのダウンコンバージョンタイプでルーフリングフィルターのさらに上流に外付けμ同調回路が取り付けられるようです。

その後は、各クラブのブースを回りました。 大半は6m関係のブースでしたが、途中で会社関係で何人も懐かしい方々にも面会でき、昔の話に花が咲いてしまい立ちっぱなしで延々と話し込んでしまいました。 新潟クラブ各局とも午後遅い時間になりましたが、アイボールできました。

16時には、6m関連の面々で今年も御徒町の矢具野さんの店に向かいました。 その後は、予測どおり大宴会となり、懐かしい昔話で夜が更けました。

さて、宴会の散会後はホテルについて、チェックイン。 朝荷物を預けたときに、できるだけ上の階をお願いしていましたので、12階のホテルの11階の部屋となりました。 預けていた荷物を引き取り、中からIC7000+PS+ATU+LWを取り出して、ホテルの窓から釣竿を伸ばし、ポータブル千代田区で運用です。

 


JA1CTV
その他の無線関連

8件のコメント

  • JK1TCV/Kazu

    お会い出来ませんでしたね。残念。
    990も7100も3000も見てきましたが、
    どれもイマイチかな?
    お金があれば990何ですけれどね~。

  • JS1MPX

    10数年ぶりに私も行きました。お会いしたかったです、残念。

  • JH0CJH

    TCVさん
    990はいくらで出ますかね? 1.5M円くらいまで行きますかね? 私の場合は、それだけ掛けるアンテナもないし・・・・ 当然見送りです hi

  • JH0CJH

    舞ちゃん、ども
    宴会のときに舞ちゃんも来ていたと聞いて残念でした。 私もいつものところに居たんですけど・・・ 宴会ではバスの中でCQ誌を読んでいる舞ちゃんの話を聞いて爆笑でした。

  • JA6XKQ/1

    ハムフェアでのアイボール QSO と、CJH さんがここまでの無線小僧だったことに驚きました。帰宅してカミさんに話したら、こちらも懐かしがっていました。曰く、「相変わらず色白だった?」hihi 「おっさんになってたよ!」と応えておきました。

    見通し内なので、またお会いしましょう! あいにく HF の局免がないので、、、

  • JH0CJH

    XKQさん
    ハムフェアではありがとうございました。 10年ぶりくらいのご対面でしたがすぐにわかりましたよ。 私は根っからの筋金入りの無線小僧です。 ところで・・・・おっさんになってた? まあそうか、それは事実だから仕方ないですね。 奥様にもよろしくお伝えください。

  • JG1BGT/UJIIE

    日曜朝の交信ありがとうございました.「千代田区移動」ということで,ホテルかなと思いました.
    千代田区のような都会はなかなか移動運用が難しいところですね.

  • JH0CJH

    BGTさん
    日曜はありがとうございました。毎年、ハムフェアのあとの飲み会参加後は酩酊状態に陥るので、家まで帰るのは無理と早めに判断してホテルを予約しているのですが、なぜか無線だけはやる元気があるようです・・・・・hi またよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です