A6出張


本日の早朝03時にA6、ドバイ到着。

1.5Hほどホテルで睡眠を取った後、即仕事! まず午前中はアブダビに移動で仕事、そして午後からはドバイに戻って仕事で、ようやくようやく本日の仕事完了。 

A6での運用ライセンスA6/JH0CJHについて、前回7月にもらったものは、滞在期間の2日間だけでしたので、すでに失効しています。 しかし前回支払った250ディルハムがまだ有効だろうと主張してEARSの担当者に電話してみると、またもChairmanに確認するとのことでしたが、結局、250ディルハムのライセンス料で3ヶ月有効であることが確認できました。 面倒なので、毎回毎回申請するのでは、そちらも面倒だろうから、3ヶ月間のライセンスを発行してくれとお願いしましたが、こちらはNG。 運用場所などが異なるので、Residense Visaを持っていないツーリストは、毎回申請が必要とのこと。 今回は、このあとHardな国をまわるので、RIGを持ってきていませんが、A6でのライセンスが3ヶ月有効ということを確認しただけでも収穫がありました。 これもまた、記録に留めておこうと思います。

前回、7月にもアブダビからドバイに行く途中に撮影した、この828m高のブルジュハリファビルの写真、ほとんど同じところから撮ったようです。 この上にアンテナを立ててみたいですね。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

4件のコメント

  • JE1STF

    こんにちは。
    EARSからライセンスを発給した事を聞きました。11月に大阪で開催されるAPDXC2012にEARSからも参加していただくよう、現在画策中です。
    随分いろんな国、しかもかなりタフな国を廻れているようですね。ご無事を祈っております。
    渡瀬 A65CJ / JE1STF / JH5ORO
    (PS)UAEの空港での手荷物によるRIG持込みはややリスキーです。トランシーバの型式・シリアルNo.を記載したライセンスを提示しないと没収される可能性があります。(私もIC-7000で失敗し、取り戻すまで数ケ月かかりました。)

  • JH0CJH

    STFさん
    貴重なコメントありがとうございます。UAEで入国時にIC7Kが引っかかったということで了解です。 ライセンスは入手できても、通関時で没収などとなると困りますね。 私も注意します。 貴重なコメントは運用情報のところに記述しておきます。 実は今回もA6で運用できたのですがその後回る国が国ですので持ってきていません。 今週の金曜に帰国途中にドバイに立ち寄るので、EARSに顔を出したかったのですが、金曜はUAEは休日ですよね。今回もEARSには行けないようです。ところで、EARSのWebに日本人の方のような写真があるのですがもしかしてSTFさんでしょうか? EARSはクラブハウスを新しくしているようですね。 開局式を盛大にやるので招待するなどといわれています。 いつになるのか判りませんが、私の場合は参加は無理でしょうから、STFさんのレポート期待してます。 hi

  • JE1STF

    CJHさん、
    EARSのホームページを見てみました。残念ながら私ではありません。アラビア語なのでさっぱりわかりませんがICOMの営業の方のようですね。金曜日は休みですが、改装中なので誰か出てくるかも知れません。もしお時間があればお連れできますが・・、場所はドバイの旧市内・空港からそれぞれ車で30分程度の砂漠に中にあります。

    渡瀬

  • JH0CJH

    STFさん
    もしEARSが金曜に開いていて、誰かがいるなら、ぜひ一緒に連れて行っていただきたいと思います。私の連絡取っている人はハテム氏です。 彼からは金曜は休みという連絡をもらいましたが、誰かが出ているのであれば、ぜひお願いしたいです。 私の滞在予定のホテルは別途メールにて連絡します。ぜひよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です