7X出張


水曜日、TAから7Xのアルジェに移動しました。

alger1

アルジェの街はイスタンブールよりも涼しく快適です。 アルジェリアと聞くと、数ヶ月前にガス田での事件があったばかりですし、昔からテロの多く発生している国で、絶えず治安には気をつけないといけませんが、素朴な人たちが多い、愛すべき国です。 テロで亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

この国の週末は金曜、土曜ですので、今日は今週の仕事も終わり、花金ならぬ、花木。 夕飯はアルジェの西にある港町のLa Jeunesseまで行ってみました。 小さな漁港の中に超ローカルのレストランがいくつか立ち並んでいます。

 alger2

水揚げした魚をその場で食べさせてもらえるもので、値段も安値です。

alger3

こんな感じで、その場で自分で魚を選んで調理してもらいます。 一人ビール2本x3人と、えび山盛り1皿、魚山盛り2皿、ワイン2本で一人3500ディナール(=3500円)です。

素朴ないい国ではありますが、すべては交渉。 明日はトルコのイスタンブールに戻るのですが、フライトが夕方。 ホテルチェックアウトは12時が原則ですが、車の迎えに来てもらう13時まで何とか無料で延長させたい。 こんな時は「13時まで、いいよね」なんて言っても絶対だめ。

「明日チェックアウトだけど何時が限界?」

「12時です、それ以降は1時間について1000ディナールいただきます。」

「何言ってんだ、15時までただにしろよ。」

「だめです、15時だと3000ディナールいただきます。」

「じゃあ14時まで無料にしてくれよ。 頼む。」

「14時だと2000ディナールです。」

・・・・・中略

「それじゃ、13時だ、それくらいいいだろう。 13時以降は1時間1000ディナール払うから。 頼む。」

「マネジャーと相談します。」

・・・

「それでは13時までですよ。」

「しょうがねーな、あんたには負けたよ。」

・・・  となるわけです。 

明日はTA1に戻ります。 戻るのはJSTの土曜早朝。 JST日曜の夜までTA1、その後はAPに移動です。 

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

4件のコメント

  • ja1sky

    素晴らしい!
    料理もそうだが
    ホテルマンとの交渉、上手ですね

  • JH0CJH

    SKYさん
    いつもこういうやり取りがあるので疲れますが、ゲーム感覚です。

  • JA1GQC

    アルジェ、イスタンブールどちらも、良い処ですよねー。
    また、行きたいなーー

  • JH0CJH

    GQCさん
    お久しぶりです。 今週はAPでした。 明日TA1に戻ります。 JST金曜早朝に出てきますのでよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です