フィンランドでのライセンス取得方法


スウェーデン、ノルウェーでのライセンス取得は極めて簡単で、各国の監督官庁に届けるだけでした。 フィンランドについては渡航計画が一時浮上してきたために一応確認してみましたが、スウェーデン、ノルウェーとは多少違っています。

今後フィンランドでの運用を計画している方のためにもそのライセンス取得方法を下記の通り共有しておきます。 尚、この情報は2014年1月のものですので変更になる可能性がありますので、実際に申請するときには確認が必要です。

フィンランドでアマチュア無線のライセンス発給を行っているのはFICORA (Finnish Communications Regulatory Authority)です。

申請用紙はここにあります。 リンク切れの場合はここ

このサイトの “Annex: Radio licence application for short term use (dot, 152 KB)“ というドキュメントをダウンロードして必要事項を記入します。

ficora

そのほかはいつもの通り

  • パスポートのコピー
  • 従事者免許証のコピー と英文証明
  • 無線局免許状のコピー と英文証明

を提出します。

審査はほかの北欧と比べて厳正です。 その後、フィンランドでの運用を許可する許可証と振込用紙が郵送で送られてきます。

支払は18Euroです。

oh_jh0cjh

運用許可証にある使用コールサインはOH/JH0CJHです。 しかし注意書きとしてAaland島で運用する場合に限りOH0/JH0CJHのようにOHの次にゼロを追加するように指示があります。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です