肉について


リクエストがありましたので、無線と関係ないことを書いて見ます。

ケニアではちょっと変わった常識があります。 牛肉と鶏肉、だいたいどんな国でもビーフの方が高級とされています。 特に日本ではブランド牛肉もあり、その差はおそらく世界一でしょう。

ところが、ケニアでは鶏肉のほうが高いのが常識です。 もうエイプリルフールねたは一ヶ月前に終了していますので、本当のことです。 見たことはありませんが、ケニアでももしかしたら輸入肉で高い牛肉もあるかもしれません。 しかし一般的には、チキンが高価になっています。 特にケニアの人はウェルダンどころか、半分燃えたような肉が好きなので、牛肉のステーキはカッチカチの「木」みたいなものに、ゴムのような筋が入ったものが出てきます・・・・hi  だからあまり牛肉はおいしくないのです。 反面、鶏肉はとてもおいしい。 ブロイラーなどの鳥ではなく、放し飼いの地鶏なのでしょう。 それから、ケニアにはイスラム教の方も結構いますので豚肉はあまり無いようです。 ホテルの朝飯でも豚のソーセージやベーコンはちょっと離れたところに隠れるように置かれています。

さて、先週ケニアの代表料理、ニャマチョマに行ってみました。 ニャマ(肉)チョマ(焼)で、焼肉そのものです。

ニャマチョマレストランではこんな感じで、まず自分の食べたい肉を生の状態で選びます。 豚は当然無し、鳥とヤギです。

nyama_choma2

そして、デカイ炭火焼コンロで焼いて出てきます。

myama_choma

これを手で食べます。 ナイフ、フォークなどはありません。 サラダも手で食べます。

超ウェルダンなところもありますが、私の好みは、ヤギや羊はウェルダンのほうがおいしいと思うのでOK。 鳥もとてもおいしいです。

次にザンビアでの肉。 ザンビアは銅の生産などでリッチな国で、食べ物で有名なのはザンビーフ。 ザンビアの牛肉はブランド肉のようです。 理由を地元の人に効いてみると、ザンビアでは牛の育成技術が高く、肉の管理をきちんとしているからだそうです。 他の国は管理してないのかと思いましたが、まあそういうことのようです・・・・・

そんなことで、ルサカで一番おいしいステーキが食べられる「ルサカクラブ」に行って、Tボーンステーキを頼みました。

zambeef

確かに、ケニアの牛肉とは違う感じ、ミディアムで焼いてくれるし、脂身もあって筋は無し。 これでも77クワッチャ、1200円くらいです。

さて、そろそろチェックアウトして、空港に向かいます。 皆さん、5Zの空で会いましょう。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

6件のコメント

  • JA0LHG

    国によって随分と肉事情が違うものですね。
    それにしても1人前の量が多い。当然、+
    ビールですよね。

  • JH0CJH

    LHGさん
    はい、ザンビアではワインを飲みましたが、ニャマチョマはビールです!
    またBBQやりますか? でも今年はTJUがいないか・・・・

  • ja1sky

    リクエストに応えて頂き、ありがとうございます
    国によって色々と肉も異なるのですね
    覚えきれないので、もし、出掛ける時はお伺いしますね
    LUは牛の肉は大変安いと聞きました
    また、Wのステーキはデカいだけとも聞きました
    魚が美味しいのは何処なんでしょうね

  • BVP

    ルサカのTボーンステーキ食べてみたいです。

  • JH0CJH

    SKYさん
    LUは行ったことが無いのですが有名ですよね。 一度行ってみたいものです。
    魚はやっぱり日本でしょう・・・・・
    PS いま5Zに戻りました。

  • JH0CJH

    BVPさん
    おいしかったですよ、ちゃんとミディアムにもなっていました。
    ルサカクラブはステーキ専門の店です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です