神奈川県足柄上郡山北町不老山山頂

神奈川県足柄上郡山北町不老山山頂(JCG#11002E)

今日は、神奈川県と静岡県の県境にある、不老山、標高928mに登ってきました。

朝5時に起きて準備。 小田急線で新松田駅に6時50分に到着。 駅前から西丹沢方面のバスで向河原バス停(旧棚沢キャンプ場バス停)まで行きました。 結構バスには人が乗っていましたが、ここで降りたのは私一人でした。

tsuribashi

国道を少し戻ったところに、不老山への登り口がありました。 国道から入って、すぐにつり橋を渡って急坂の登山開始。 写真に写っているのは不老山ではありません。 登山途中で登る、「番ヶ平の頭」で867mの山です。

登山開始は8時。 登り始めてすぐに「平成22年の台風の影響で世附峠と静岡側には抜けられない」という看板が立っていました。 私の今回の計画では静岡県側に抜けたかったのですが残念・・・・・、とこの時は思いました。(実際には世附峠方向だけ行けません。)

急坂は結構きつかったのと、登山道を少し外れてしまったようで、「番ヶ平」まで道なき道を登りました。

登山道にはイノシシの新しい足跡や土をほじったような跡があり、時々大きな声を出したり、持っているステッキを叩いて音を出したりして登りました。 山の中で猪突猛進のヤツなど出会いたくないので・・・・・

furousan

無事、猪突猛進のヤツに出会うこともなく、11時半ころに山頂に到着。

山頂まで誰一人とも出会うことなく登頂しました。 山頂には一人の登山客がおり、いろいろと話をしましたが、その方は反対の静岡県側から登ってきたとのことです。 静岡側へのルートが確保されているとのことで安心。

とりあえず、アンテナを上げて設営完了。

shack

アマチュア無線とはどんなものなのか、その方に教えてあげながらCWおよびSSBでCQ連呼。 判ってもらえたかなぁ・・・・

rig

登山道の情報交換をして、その方が下山していった後は、誰もいないプライベートの山頂シャックでCQ連呼。 しばらくすると、3人組みの登山客が登ってきました。 少し話をした後、すぐに先に行かれたので、また一人山頂で運用。 結局、今日の登山で出会った人はこの4人のみ。 こんなに秋晴れで天気の良い日曜日に、おそらく私を含めて登山客5人というのはちょっとマイナーすぎる山のようですが、結構楽しめる山でした。 山頂も広くとてもよく整備されています。

赤とんぼも無線運用を見学しに来てくれました。

akatombo

13時45分まで運用。 いただいた情報に基づいて静岡県側に下りました。

不老山の山頂から少し静岡側に下っていったところに、「不老山南峰」という富士山がとてもよく見えるところがありました。 今日は天気も良く、富士山も良く見えていました。

fuji

この場所から世附峠方向と静岡県方向に下る分岐が有り、世附峠には行けないようになっています。

静岡側は急坂はありませんが、単調な下り坂で距離が長く結構これもまた大変でした。

ナナカマドの赤い色が秋を感じさせます。

nanakamado

15時半には静岡県の小山町、金時公園に下山。 駿河小山駅からJR御殿場線で帰ることになりました。

今日の歩行ルートです。

furosan_map

これは高度。 登り始めの急坂が凄すぎ・・・・・・

furousan_alt

山岳だけの歩行距離は12km。 今日一日の歩数は23,000歩オーバー、17.4kmの歩行距離でした。

本日のQSO結果

• 50MHz SSB : 12 QSO
  • 50MHz CW : 14 QSO

合計 26 QSOとなりました。

本日も、たくさんの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。