Canon PowerShot G1X MarkII


今日、町田のヨドバシカメラでハイエンドのコンパクトデジタルカメラのCanon PowerShot G1X MarkIIなるカメラを購入。

Canon Powershot G1X MK2

この大きく、重く、一眼レフにも匹敵するようなでかいカメラの、いったいどこがコンパクトデジカメなのか、という気もしますが、このカメラに一目ぼれをしてしまったのです。 最近、発売された同じくCanonのPowerShot G7Xという、これよりはるかに小型の機種もあったが、このG1X MKIIのほうを選んでしまいました。

やはり、この重さから来る「メカ感」というか、「道具感」が自分としては気に入ったのでした。

今まで使っていたのは、同じくCanonのIXY 10Sというコンパクトデジカメですが、どうも最近ピントがAFで合いにくいのです。 また、やはりこのクラスのコンパクトデジカメでは単に写すだけで、「絵づくり」という意味では全く自由度もなく面白くないので、少し奮発してみたというところです。 さらに来年の春には、実はお伊勢参りに行こうと思っているので・・・・ とはいえ、一眼レフを買うほどのカメラ小僧ではないので、オールインワンでちょうどいい感じです。

使い心地はまたレポートします。

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

4件のコメント

  • ja1sky

    Power Shotには見えませんね
    Eosみたいですね
    お値段もお手頃だったのでしょうね

  • JH0CJH

    SKYさん、
    ガンガン値下げ交渉をやって、「もうダメ」というところから、まだ下げてもらいました。 そして最後にヨドバシのゴールドポイントがだいぶ溜まっていたので、これをドカッと使って・・・ やな客ですね・・・笑

  • JK1TCV/Kazu

    私もずいぶん長いことIXYを使っています。
    たしか3代目だったか、ガタも出てきて、新しいコンデジに買い替えようかと思っています。
    やっぱり長年使っているキャノンで、PowerShot を候補にしています。
    インプレッションよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    TCVさん
    了解です。 実はまだ1枚も撮影していません・・・笑
    明日、何か写してみますね。 今まで使っていたカメラでも撮って比べてみたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です