7X出張


月曜の朝、羽田を出て、Fのパリ経由で7Xのアルジェに到着。 パリからのフライトは、機体のトラブルで3時間遅れでしたが何とか安着しています。

最近は、本当に気が滅入るようなニュースが流れていますが、多くのメディアが報じているように、これはイスラム教そのものの問題では決してありません。 特異な反社会分子の凶行であり、くれぐれも偏見に陥らぬようにすべきです。 この宗教を軸とした対立を起こす事こそが、この反社会分子の目的だと思います。 イスラム教徒の多い国、今回の事件に関与させられてしまった、ヨルダン、イラクに反感を持つべきではありません。

ヨルダンは私にとっても、とても思い入れのある国です。 仕事を通じて、ヨルダン各地を訪問した時も、本当にすばらしい人々と出会いました。 これほどの親日国は無いかもしれません。 いまでも親交が続いています。 ヨルダン国王がアマチュア無線をやっていることも著名な話で、我々アマチュア無線家にとってもヨルダンは親交の深い国です。

ヨルダンがパイロットの安否確認を第一優先としたのは、まさに、反社会分子がこのイスラム教と他の宗教の対立を煽っていたことが背景にあります。 この部分はあまり多くを語りたくありませんが、仮に法に背いて死刑囚を逃がした時にヨルダンのパイロットが所在不明であったらどうなったでしょうか? おそらくヨルダン国内に反日の声も上がっていたものと思います。 これこそが反社会分子の目的です。 非常に苦しい判断ですが、私は両国にとって、また世界の平和にとって賢明な判断だったと思います。 決してヨルダンが自国だけのことを中心に考えていたわけではないと思います。 今回の事件で亡くなられた2名の方のご冥福をお祈りしますとともに、これら反社会分子の悪意に満ちた意図がどこに有るのかをきちんと見極めて、そこに陥らぬよう自ら行動していくことが、御両名の遺志を継いでいくことだと思います。

アルジェリアでおきた一昨年のガスプラントでの事件からちょうど2年です。 安全にはいっそう留意して行動します。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

4件のコメント

  • 大熊中隊長

    ご出張お疲れ様です。
    日揮の事件からもうそんなに経ちますか。
    プラント建設会社との付き合いがありますので遠くで起きている気がしません。
    くれぐれもお気をつけて、ご無事のご帰国を祈念しております。

  • ja1sky

    お疲れ様です
    テロルにはご注意ください
    無事、お仕事を済ませてのご帰国をお祈り申し上げます

  • JG3KHB

    お疲れ様です 今年もますますご活躍のようですね
    7Xではいくら注意していても、過剰ということは無いように思いました
    限られた範囲での活動になろうかと思いますが、なるべく毎日に変化をつけて同じ行動をしないのが、一番の対策かと思います
    ご無事で戻られますよう

  • JH0CJH

    昨夜はネットの調子が悪く返信が遅くなりました。
    御心配いただきありがとうございます。
    仕事も順調に進んで明日の打ち合わせで完了です。
    今はエジプトでいろいろ事件が起きているようです。
    物騒な世界になりました。 早く元通りの安定した状態に戻ることを祈るのみです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です