御伊勢参り


先週末は1泊で普段お世話になっている方々と総勢20名ほどで御伊勢参りに出かけていました。

外宮、内宮をめぐって祈祷をさせていただきました。

naikuu

伊勢神宮は俗称で正式には「神宮」、日本の心のふるさと。 20年ごとの式年遷宮も終えたばかりの新しい鳥居が祭られていました。 荘厳な雰囲気の中で普段の煩悩から洗われる思いがしました。 外宮の中にある「せんぐう館」では伊勢神宮の歴史から背景、式年遷宮の内容、そして実物大の正宮が展示されており、とても判りやすく説明されています。 

御伊勢参りをした後は、「おかげ横丁」を散策。 

akafuku

五十鈴川ではちょうどさくら祭りが開催されていました。

sakuramatsuri

そして「二見浦」の夫婦岩を見学。

meotoiwa

宿泊は夫婦岩の近くの旅館で投宿。

すばらしい料理とおいしい酒で楽しいひと時・・・・・

iseebi

日曜日は伊勢カントリークラブにてゴルフ三昧で、帰りには松阪牛をお土産にして、名古屋の居酒屋で一杯やってから帰宅。

この旅で自分なりにひとつ気がついたこと、「旅はどこに行ったか、どんなおいしいものを食べたか、どんなすばらしいものを見たかではない、誰と行ったか、誰と会ったか、これが一番大切なこと」ということ。

一生の思い出に残る旅となりました。 

PS 月曜からVU、そしてDLへの1泊4日の出張です。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です