2015年ALL JAコンテスト


今週末は、JARL主催のALL JAコンテストが行われました。 通常ゴールデンウィークの初日の土日に行われることが多いのですが、今年はカレンダーの関係で連休とはつながりません。 このコンテストは土曜の21時から日曜の21時までの24時間耐久なので、今年は日曜の夜まで山に行くことができず、移動好きのコンテスターには、少し不満があったのではないでしょうか?

私も、昨年は出張で出られなかったものの、例年このコンテストは山の上で50MHzで出るのですが、今回は明日から出張ということもあり、移動運用は断念。 翌日出張にもかかわらず、さすがに日曜の21時まで山の上で、それから撤収というのは無理ですね。

ということで、今回は家から7MHzで出ることにしました。 部門は「電信シングルオペ7MHzバンド」です。 コールサインはJA1CTVで出ることにしました。

途中3時間ほど寝ましたが、24時間フル参戦。

結果ですが、もう少しコンディションが良いと思ったのですが、日中のコンディションがいま一つだったような気がします。 マルチも結構取り損ねています。 入賞は難しそうです。

みなさまお疲れさまでした。 多くの方に呼んでいただきましてありがとうございました。

さて、これから1泊3日のVU出張の準備です。

(追記)

明日の出張の準備もできたので少し追記します。 今回のコンディションは日中の近距離が非常に厳しかったと思います。 普段はもっと強く入る関東北部も非常に弱く電離層反射が生かされていなかったような気がします。

マルチですが、北海道の各支庁は、いつものことながら人口も少ないため難しかったですが、小笠原と北海道を除くその他の地域で取れなかったのが、青森、福井、大分の3つ。 最後まで見つけることはできませんでした。 それほど難しいという意識も無かったのですが、残念です。 それから結構最後まで残して苦労したマルチが島根、徳島、高知あたりです。 普段手こずる沖縄や鹿児島、佐賀は昨日の夜のうちにゲットできていました。 それからやはりコンディションの影響だと思いますが福島も結構手こずりました。

それから日曜の夕方17時ころに30~40分ほど非常にコンディションが落ち込みました。 それを過ぎるとまた持ち直してきましたが。

 


JA1CTV
コンテストの道

4件のコメント

  • CRP

    フル参加、お疲れ様でした。
    私も同じ理由で今回はお山に行かず、自宅から3.5MHzに出ていました。
    そんなわけで、日中は暇なので某ブログにコメントを付けたりしていました。

  • JH0CJH

    CRPさん、了解です。
    昨年の某局のC7M優勝者のデータを見てあらためてその偉業に恐れ入っています。

  • JA1OTP

    お疲れ様でした(^^)
    私の弱い波をピックアップいただき有難うございましたm(__)m
    私も山の上から50メガで移動する予定でしたが、ちょっとしたアクシデントがあり、自宅から参加しました。
    夕方からはコンディションが良く、QRPでも楽しめました。

  • JH0CJH

    OTPさん、
    こちらこそコールいただきありがとうございました。 自宅からでしたか? いまOTPさんのブログを見ましたが、大変でしたね。 イノシシは最近増えていて問題になっていると先日ニュースでもやっていました。私も登山中に遠くにいるのが見えたこともありましたよ。怖いので大声出しながら登ってました・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です