神奈川県相模原市緑区大室山山頂

神奈川県相模原市緑区大室山山頂(JCC#111001、SOTA#JA/KN-003)

今日は天気予報によると、次第に晴れてくるとのことで、西丹沢の最深遠にある「大室山」に行くことにしました。 「大室山」もSOTAの登録山岳です。

朝5時に起きて早速出発。

7時ころに「西丹沢自然教室」に到着。 「用木沢出会合」を右に曲がったところから、本格的な登山道です。 「犬越路」の方向に向かいます。

yougizawadeai

沢を右岸、左岸を繰り返しながら登って行くのですが、少し進んだところで、沢を渡る橋が流されているところに出くわしました。

bridge

仕方ないので沢を渡って、この時点で靴の中はびしょびしょ。 でもこれは序の口でした。

sawanobori

しばらく進むと「犬越路」までの最後の登坂が、枯れ沢で本当に急な坂でした。

「用木沢出合」から、1時間半でようやく「犬越路」に到着。

inugoeji

「犬越路」の標高は1,060mです。

避難小屋の横を通り抜けて、ひたすら「大室山」方向に登りました。

途中から昨日までの雨・露が下草やクマザサにびっしりとついていて、靴を濡らします。 朝の沢渡りもあって、もう靴の中はグチャグチャ。 ストックで露払いをしながら登りました。 しかしどんどん靴が重くなりました。

kumazasa

「犬越路」から1時間で「西ノ肩」と呼ばれる点に到着。

nishinokata

尾根を右折して、ここからは尾根伝いに登りも無く、「大室山」まで5分。

ようやく標高1,587mの「大室山」山頂に到着しました。 「用木沢出合」から2時間半で山頂に到着です。

ohomuroyama

山頂はそれほど広く無く、ベンチもありませんでした。 とりあえず一角にアンテナを上げました。

ohomuroyama2

SOTA旗をつけた、いつものダイポールアンテナです。

10時15分ころから運用開始。

さすがに1,587mの標高だけあって、1エリアからガンガン呼ばれました。 実は運用中は「大室山」の山頂のある地点は「足柄上郡山北町」だと思っていたのですが、後で地図で調べると、大室山山頂は「相模原市緑区」であることが判明しましたので、事後ですが訂正しておきます。

1時間ほど運用したころに雨が降り始めました。 カッパを着て運用継続。

雨もなかなか上がらず、だんだんと、いつまで降るのか不安になり、少し晴れ間が出たところで撤収することにしました。

大室山 JA/KN-003での成果です。

• 50MHz SSB : 25 QSO
  • 50MHz CW : 6 QSO

大室山での合計 31 QSO

となりました。 雨が降らなければ、もう少しやりたいところでしたが残念です。

次の「加入道山」方向に向かうことにしました。