神奈川県足柄上郡山北町加入道山山頂


神奈川県足柄上郡山北町加入道山(JCG#11002/E)

雨の中、「大室山」での運用を完了し、「加入道山」方向に進みました。

torikabuto

下山を始めてすぐに、「ヤマトリカブト」の群生地がありました。

yamatorikabuto

「トリカブト」という名前が判るようななんとなく鳥の頭のような形です。 花自体はきれいな紫色ですが、葉っぱが黒くなっていたり、もともと毒のある草ですから、なんとなく不気味です。

1時間ほどアップダウンを繰り返して「加入道山」、標高1,419mに到着。

kanyudouzan

高度の高い尾根、山頂部分はずっと雨です。

「加入道山」はSOTAの登録外なので、430MHzのハンディ機で少しだけ運用。

  • 430MHz FM : 3 QSO

「加入道山」山頂では避難小屋の整備工事をやっていました。

430MHzでの運用兼休憩のあと、「白石峠」方向に向かいました。

「加入道山」から「白石峠」まで20分ほどで到着。

shiraishitouge

「白石峠」から、朝分岐した「用木沢出合」方向に下山します。

結構な急坂でガレ場や鎖場、沢下りでハードな下山道でした。 このハードな道が1時間半ほど続いて「白石沢」を下りました。 「白石沢」は大理石が多く、真っ白のきれいな岩がごろごろしていました。

急な沢を抜けようやく一息。

nakagawagawa

「用木沢出合」に戻ったのが、16時。 そのまま「西丹沢自然教室」からバスで新松田まで1時間かけて戻り、帰宅しました。

本日のルート

ohmuroyama_map

本日の高度マップです。 歩行距離は15km。

ohmuroyama_alt

山頂部分は雨で大変でしたが、SOTA登録山の2座目をクリアできました。

帰ってからのビールがうまいことは本当に幸せです。

 

 


JA1CTV
山岳登山の道

2件のコメント

  • あぶ

    こんにちは。
    西丹沢自然教室から登られたんですね。
    大室山は以前から気になる山ですが,まだ登れていません。
    加入道山は道志の湯から登りました。
    稜線に上がる寸前が少し怖かったです。
    大室山までの稜線はよい感じでしたが,時間の関係で断念でした。
    お疲れ様でした♪
    僕は明日,鼻曲山の予定です♪

  • JH0CJH

    あぶさん

    今週末はあまり天気も良くなかったですね。明日から晴れるようです。楽しみですね。 気をつけて登山+無線楽しまれてください。
    大室山+加入道山は結構ハードな山でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です